ブログ

思うことをうまく言葉にする方法。

「自分が思っていることを
うまく言葉にできない」
と感じることがありますか?

編集者という職業柄もあり、
今まで何度かそのことについて
「どうすればいいですか?」
という質問をされたことがあります。

そこで、「例えばどういうことですか?」と
私が質問していくと、
たいていの方が何を伝えたいのか
自分で具体的に把握できていない場合があります。

例を挙げますと

個人起業している方の場合、

「私が持っている資格で提供できるサービスは
とても良いものだと思っているのですが
そのあたりをうまくお伝えできなくて」
という相談だったりです。

こういうときはまず
自分で自分に質問することがポイントです!

以下のようなことを
書き出してみてはいかがでしょうか?

・なぜその資格を取得したの?

・その資格でできることは何?
(許容されいてること)

・良い部分はどういうところ?

・特にどの部分が良いと思う?

・誰にとって良いもの?

・誰のどういう部分をサポートできるもの?

・サポートできたとき
自分はどういう気持ちになる?

上記に挙げた質問の答えを
箇条書きでにでも書き出してみることで
あなたから伝えられること
(言葉やフレーズ)は
たくさん出てくるはずです。

そして、さらに大事なことは
効率よくまとめて
上手に伝えようとしないこと。

洗練された文章だけがいいとは限りません。

それは時として、
スルーされやすい特質も併せもっているからです。

また、誰かの真似をしたりすると
どうしてもそれは自分の言葉ではないから
薄っぺらくなったり
うわっつらをなぞるようなものになってしまいがち。

ですので、粗削りでもいいから
自分の伝えたいことを
より具体的なあなたの言葉で
エピソードを交えたりして
伝えてみませんか?

あなたの思いをうまく言葉にする
その言葉はあなたの中にあるので
ぜひ自分でそれを引き出してみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る