ブログ

塩ラーメン好きなら一度はここで食べるべし!山塩が決めての『奥裏磐梯らぁめんや』 @福島

スープをひと口飲んだだけで
「あー、おいしい! うわ、おいしい!」
とすぐに口をついて出た。
すごくマイルドな優しい塩味が口の中をじんわり満たしていく。

透き通ったスープは、山塩ベースのタレと
昆布だしがきいていて、すっきりとした味わい。

“山塩”は文字通り海塩ではなく、
約1200年前に、この地を訪れた弘法大師
(空海)が護摩を焚き続け、
17日目に岩から強い食塩泉が湧きだし
それを製塩したとされるのがはじまりと言われている。

由緒ある会津の山塩だ。

麺はスープに絡みやすいような平打ちの中太
縮れ麺を採用し、食べごたえ十分。

今回は友人おすすめの
“チャーシューメン”(1000円)をオーダー。
器の表面を埋め尽くすように
自家製チャーシューが乗っているので
けっこうなボリュームになる。

スープがなくなり次第終了となるので
開店前からお客さんが並ぶほどの人気店。
連れていってくれた友人が先を急いだわけがわかった。

このお店はJR磐越西線・猪苗代駅から
車で1時間程の場所にあるが、
それぐらいかけてでも
再び訪れたいと思わせてくれるこの味は
やはり“山塩”が決めてだろう。

今まで食べた塩ラーメンの中で
個人的にはダントツ1位だった!

◆奥裏磐梯らぁめんや (【旧店名】Sio-YA)
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字苧畑沢1034-19
0241-34-2200
10:00〜15:00
火曜休
くわしくはこちら

【櫻木よしこからのお知らせ】
【10/16(火)札幌】満席御礼 詳しくはこちら
※10/18(木)に追加枠を少し設定。
【11/17(土)鹿児島】“好きをカタチにする達人ミニフェスト@カゴシマ”に出展

詳しくはこちら

【11/26(月)東京】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【11/27(火)東京・渋谷】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る