ブログ

外国語を習うのはやはりネイティブからがベストなのでしょうか?

外国語を習うときのお話。

友人が韓国語をここ数年習っているのだが
週1ぐらいのペースということもあり
思うほど上達しないという。

先生は、日本語が話せる韓国人だから
ネイティブな韓国語を習えるというメリットはある。

そこに来ている生徒たちは
KPOPファンも多く、
先生はそういう部分も満たそうと
時事ネタもわりと多く盛り込むのだそう。

しかし、このままではダメだと思った彼は
試しに別の先生の門を体験レッスンで叩いてみた。

今度は韓国語が話せる日本人の先生。

すると、今までわからなかった部分が
謎が解けるように理解できて
「一体、今までの数年間は何だったのか?」
ということを強く感じたそうだ。

日本人の先生だと日本人がつまづきやすい
部分を理解できているので、
そこをわかりやすく説明してくれるから良いと彼は言う。

なるほど~。
語学習得の場合、
なんでもかんでもネイティブからが
良いわけでもなさそうだ。

学ぶスパン
(例えば週に1回か、2日に1回か)
などでも違うだろうし、
そこで生き抜くためには何がなんでも
語学を早く体得しなければという
環境や意気込みでも違うだろうし。

基礎は日本人から学び、
ある程度、力がついたら
ネイティブへという進み方がべストなのかもしれない。

皆さんはどう思われますか?

【櫻木よしこからのお知らせ】
【10/16(火)札幌】満席御礼 詳しくはこちら
※10/18(木)に追加枠を少し設定。
【11/17(土)鹿児島】“好きをカタチにする達人ミニフェスト@カゴシマ”に出展

詳しくはこちら

【11/26(月)東京】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら

【11/27(火)東京・渋谷】セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイスを開催予定!
詳しくはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る