ブログ

自分が“オンステージ女”になっていないか振り返ることは人間関係を築く上で大事なこと。

{19E2863B-D09A-4709-91D6-B5D9A7E8CC0F:01}

最近、立て続けに自分独壇場で話を
する人と一緒になることがあり、

ずっとそういう人の話を聞き続ける
ことをとても苦痛に感じている自分に気づきました。

今まではさほど思うことはなかったのですが、
最近、頻繁にそういう機会があるからなのか…。

「この人の話を聞きたい」と思って
いる相手ならいい
のですが、
そうではない場合、苦しい。

しかしながら、話の途中で別の会話へと
持ち込もうとちょっとトライしても、
すぐに遮断されてしまう。

“オンステージ”状態はひたすら続く。

お酒だったり、お茶だったり、
お水だったりを飲みながら、
相手の話をちゃんと聞こうとしても、無理。

眠気さえやってくる始末。

相手に失礼ではないかと思いながらも、
自分の耐久性に自信がなくなる今日この頃。

そういう時は席を立てばいいのか。

お手洗いに立って、戻ってきたとき、
「ところでさ~」と切り出しても
すぐにぐいっと持っていかれる。

そうだ、そういう人と接触する
機会を減らせばいいだけのこと。

やっぱり、私は、話が回る会話が好きです。

キャッチボールは理想ですが、
そこまででなくてもいいから、
4、5人で会話がどんどん回るのがいいなあ。

いろいろなテーマで。

とここまで書いて、自分は時として
“オンステージ女”になっているのではあるまいか?

そう、自戒を込めて
時に自分を振り返る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る