ブログ

何かにイラっとしたときに試してみたいこと。

日々、生きていると、時には何かのことで
イラっとしてしまうことってありますよね。

瞬間湯沸かし器みたいに
怒りが一気に噴き出すこともあれば

じわじわっとこみ上げることもあったり。

そして、誰かと口論になったら
売り言葉に買い言葉のような現象もおきて
収拾がつかなくなるとか。

あと、怒りすぎて
物に当たる人もいるかもです。

この前、ちょっと良い話を聞きました。

「怒りがこみ上げたとしても
6秒経てば理性が働く」。

皆さん、これ知ってますか?

私は知りませんでしたー。

それと同時に

その6秒をどのようにやりすごすのか。

という疑問もわきました。

怒りまくっているときに
6秒は長いというか、
「怒り」という感情を持て余すというか。

この話には続きがあり、

「怒りを単なる怒りとして
ひとまとめにせずに、

その怒りを、6秒の間に
大・中・小といったように
怒りをレベル分けしてみましょう」と。

おぉ! この方法なら
怒りから気をそらすこともできるし

もし、“怒り・小レベル”だったら、
「あ、たいしたことないんだな~」と
客観的に思える気がします。

個人的には、怒りの沸点は
あまり低くないほうかもしれませんが
人間ですもの、もちろんたまにはイラっとします(笑)

よし! 次に、イラッときたときには
この方法を試すぞーっと。

ということで、

皆さん、Have a lovely Saturday!

画像は先日の鹿児島の浜辺。
気持ちもいつもこうありたいものです、えへへ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
【開催リクエスト募集】
あなたが今、亡くなったら
残された人が困ることはありませんか?

◆『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』

お気軽に以下から開催リクエストをどうぞ。
https://bit.ly/3rw9yFM

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではかなりぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る