ブログ

他者と自分を比較するときに気をつけたいこと。

他者と自分を比べないこと。

というフレーズを
聞いたことがある人は多いでしょう。

「他者と自分を比べる」という行為を
よくよく見てみると

その他者は、すでにすごい人・
成功している人・かなり上り調子な人であり

その状態の他者と
今の自分を比べている場合がほとんどのようです。

いや、それはもう凹みますって(笑)

思うのですが、他者と自分を比べるのも
悪くないやり方もあります。

それは、「この人!」と思う他者の
成功する前を見てみることです。

その人の数年前のブログなどを見てみると
その時々の悩みが書かれていたり
文章も今みたいに整っていなかったり

今は洗練されている
例えば「お申込みフォーム」も
数年前はなんとなく泥臭かったりとか。

あぁ、この人にも
こういう時代があったんだなと
思わせてくれます。

そして「今の私と同じような感じ」と
さらなる親近感もわくというもの。

となると、自分もがんばれば
この人のようになれるかもしれないという
可能性も見えるとヤル気に火が付くことも。

ヤル気に火が付かなくても(笑)
今はすごい他者の
数年前を見ることで
どことなく安心感を覚える人もいるかもしれません。

ですので
「他者と自分を比べる」のは
一概に悪いことではなく、

他者のどの段階と今の自分を比べるか
なのだと思うのです。

さあ皆さん、

今ご活躍の気になるアノ人の
過去をチェックして
自分の発奮材料といたしましょう。

さてと、誰の過去をチェックしようかな~。

注)過去って書くと
なんだか違う方向に
とらえられてしまいそうですね(笑)

✨【後悔を減らすためのお知らせ】✨
新年に取り組みたいと思っていることの
ひとつが「終活」のあなたへ。

お気軽にご一緒してみませんか。

来年1/21(金)13:30-15:30
『みんなで一緒に書くエンディングノート講座』を開催予定!
by Zoom
詳細・お申込みは↓
現在、日本郵便の
「郵便局のみまもりサービス」会員サイトで
終活記事の連載を担当しており、
エンディングノートの書き方の記事を公開中です。
facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る