ブログ

自分には特にできることがないと嘆くあなたへ。

今までこんな人に何人か会ったことがあります。

「私には特にできることが何もなくて~」

という人たち。

最近も再び聞いたフレーズで
ちょっとひっかかったので書いてみます。

これは自己肯定感が低いというパターンもあれば

「いやいや、そんなことないよ。
あんなこともこんなこともできるじゃん」と
言われたい、ただのかまってちゃん。
という場合もあります、残念ながら(笑)

いずれにしても、あまり口にしないほうが
ベターなセリフのように感じます。

ここでは、かまってちゃんパターンは置いといて

自己肯定感が低いパターンの場合、

自分で自分のことを
わかってないんじゃないの?
と突っ込みたくなります(笑)

そういう人にこそ、
“人生の振り返り”をお勧めしたい!

どうやってやればいいの?

まずは年表みたいに
自分の人生を書き起こしてみる!です。

そして、ある時期、継続していたことや

現在も継続していることを書き出してみる。

なぜ継続に着目するのか?

はい、ここは大切です!

それは、“継続は力なり”だからです。

そして、継続できていることは
少なくとも嫌いなことではないから。

毎日欠かさず子どもお弁当を作って6年とか

毎日ウォーキングを2年間継続とか

探せば何かあるはずです。

すると、継続してるからこそ

他者に伝えられる継続のコツや

アイデアなどもありますし、

なぜ継続できたのか?を考えると
自分の一面が見えてくることも。

自分には何もできることがない。
というのは、自分をしっかりと見つめていないから。

ただ、それだけなのだと思います。

※画像は私がここ3年ほど不定期で継続している
「真顔シリーズ」です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【現在募集中です】

★終活の資格で仕事したいなら
それをやっている人に話を聞くのが近道!
第3回お気楽座談会開催!(無料)
https://bit.ly/3yo8pSW

★終活の資格を活用して
苦手な発信を継続し、講座も開催したい!方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中(残4席)
https://bit.ly/36WXUtz

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る