ブログ

トラブルが起きたとき、冷静な判断・対処をするために。

何かトラブルが起きたり
面倒なことに巻き込まれたりしたときのお話。

そういう時って
早くどうにかしたいから
ついつい慌ててしまうことがあります。

皆さんはどうですか?

私はなんだか、気がせいてしまったり
慌ててしまうことがあります。
(人間だもの(笑))

なぜこういうことが起きたのか?

どうやって解決すればいのか?と

誰かにアドバイスを求めたり
相談をもちかけたりしがちです。

しかし、思うのですが

こういう時は自分も
冷静さを失っていることも多いなと。

いつもより視野が狭くなっていたり
他人が言うことがそのときは
よく理解できなかったり。

そもそも他人の言うことを
しっかり聞いていなかったり…。

焦りや心配といったネガティブな要素が
冷静さを失わせているのです。

そういうときはまずは
自分がちょっと落ち着くまで動かない。
(もちろん、ケースバイケースではあります)

というのが肝要ではないかと
自らの経験から思います。

誰かの助言にも
イチイチ反応しないということ。

冷静ではない自分が下す判断や動きは
もしかしたら余計なトラブルを
増やすことにもなりかねませんから。

急を要する案件でなければ

ちょっと気分転換に散歩するとか

いつもより凝った料理をつくるとか

丁寧に掃除するとかして

通常の自分に引き戻す時間を持つと
少しずつ冷静さを取り戻しやすくなる感じです。

ということで、
皆さん、Have a lovely Sunday!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 サービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。

♦終活の資格を生かせていない方向け
人気終活ワーカー養成セミナーこちら

♦売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

♦【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

♦実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る