ブログ

シビアな案件の話し合いの際、気に留めておきたいこと。

我が家では一か月半ぐらい前から
あるひとつの問題が起きています。

それについて、
毎日と言っていいほど
夫と話をしています。

一見、それは大変な案件です(汗

そのことについて
様々なことをお互いに調べたり
情報収集する日々が続いています。

その案件について夫婦で語ることは
もっとストレスになるかなと思いきや

そうでもなく…です。

これがかなり意外でした。

自分たちの将来にも
大きく関係することなので

自分ごととして
とらえられているからかも
しれないと分析してます。

マイナス案件がらみは

自分たちもどどっとマイナスに
落ちていきやすいと思いますが

あーでもない、こーでもないと

いろいろと意見を交えたり

時には相手に譲ったりしながら

話をすることは
案外悪くないなと感じてます。

話し合いがグダグダになるのを避けるには、
「あのとき、
もっとこうしていたら…」といった

「たら、れば」を語らない
ということもポイントかなと。

そればかり話していたら
負のスパイラルに入りますから。

なので、私たち夫婦は
「たら、れば」を語らないから

わりと建設的に話し合いを
進めていけているのでは。

あと、大事なことは

これぐらいわかるだろうと
言葉を端折りすぎないこと。

日々の夫婦の話し合いから
学んだことのレポは今のところ以上です(笑)

まだまだ、この案件についての話し合いは
これからも続きます…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

【記事添削付き】(ZOOM)
「7/15(水)集客をサポートするブログの書き方講座」開催(残席2)

詳しくは→こちら

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る