ブログ

【編集者というお仕事】編集者は美人でなくてもテスト撮影のモデルになることがあります。

編集者として雑誌やパンフレット等の
写真撮影に立ち会うことは多い。

なぜなら制作物の企画構成や
内容を考えるのが仕事だから。

そして制作物のデザイン案を考えたり、
そこにどういう写真が欲しいのかを考えるのも仕事の一部。

ある意味“なんでも屋”だ(笑)。

撮影に立ち会う場合は、
事前に制作物のラフレイアウトを
カメラマンに渡しておき
「こういう写真を撮ってほしい」というのを伝えておく。

そして、撮影当日。
基本的に撮影はカメラマン任せではなく、現場に立ち会う。
(状況的に無理な場合はのぞく)

必要かもしれない小道具も予測して持参する。

その理由は、
撮影された写真のチェックをはじめ、

その写真のどこに文章を入れるのか?

状況によって予定と違う角度や
ポーズで撮影した場合、
じゃあ、その写真をどう使うか?

同じページで似たような写真ばかりになっていないか?

デザインを含む写真の色味はどうか?

出来上がった写真を見て
じゃあ、このページはこういう風に変えよう。

そういう様々なことを考えてその場にいる。

もちろん、モデルの代わりになって
テスト時に被写体になることもある(笑)。
人手が足りなければ、アシスタント役もこなす。

私はカメラマンと仕事をするのが好きだ。
(カメラマンは編集者がその場にいないほうが
気楽かもしれないが(笑))

自分の想像を超える写真を撮ってもらうと
もうめちゃくちゃテンションが上がる!

セルフマガジンといった冊子や
雑誌などは、制止してる被写体や
動いている被写体、
また、物を撮影してもらったりもする。

カメラマンによっては
プロフィール写真が得意、
風景が得意、
物撮影が得意
など、得意分野がある。

予算が潤沢にない場合、
ひとりのカメラマンにあらゆる撮影をお願いするのはよくあること。

だからこそ、編集者が立ち会って
できるサポートをしたいというのもある。

カメラマンが苦手とする撮影に直面した場合、
それをどうやってクリアするかをその場で一緒に考える。
「じゃあ、その写真の代わりに
こういう写真を撮影してください」など
ページデザインに大きな支障が出ないことを瞬時に判断し、撮影依頼する。

そういうのも共に作っている醍醐味だとも感じる。

自分とは違うスキルを持ったクリエイターと仕事をするってやっぱり好きだなー!

ちなみに昨日の撮影は
元看護師で薬に頼らないアロマセラピスト
立山由香さんのセルフマガジン用の撮影でした!
5月には皆様にご紹介できると思います。

<お知らせ>

【東京・渋谷】5/24(木)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
(募集人数が集まり次第開催決定)詳細はこちら

◆【新大阪】6/19(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
(募集人数が集まり次第開催決定)詳細はこちら

【鹿児島市】“私のエンディングノート入門講座”を開催@2017年4月27日(金)
詳細はこちら。

【札幌市】かさこ塾フェスタ札幌”@5月19日(土)

“セルフマガジン制作よろず相談”で出展します(先行予約受付中)!
お問い合わせ・ご予約はこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る