ブログ

「何か気づいたことがあったら遠慮なく言ってね」というセリフを真に受けて玉砕した話。

「何か気づいたことがあったら遠慮なく言ってね」というセリフを時々耳にする。

多くの人が言われたこと、言ったことがあるのではないだろうか?

これを言われたときに、それが本心なのか、何かのついでなのか正直よくわからないことがある。

あるとき、私は私よりかなり年上の方からこのセリフを言われたことがあった。

その方が新しくサイトを開設したときのこと。

私はサイトを見て、「あれ? これはマズいぞ」と思う部分があった。

これを言うか言うまいか。

けっこう逡巡した。

正直“ネコの首に鈴をつける”的な心境で恐れつつも、それをお伝えしてみた。

すると、やはりというべきか、一瞬、ぶすーっとされてしまった。
そして「そんなことないと思うけど」という冷たい返答。

「あ~あ、真に受けてヤッちゃったよ」と思いつつも、後悔はなかった。

私はただ「何か気づいたことがあったら遠慮なく言ってね」を信じて、それを行動に移した。

サイトを訪れた人にとって、より親切なサイトであるようにと思ってのこと。

しかし、やはり少しだけ気落ちしたのは事実。

だから、「何か気づいたことがあったら遠慮なく言ってね」は何も考えずに口にしてはならない。

言われたときに、ぶすーっとぶーたれてしまう自分を想像できるなら言うべきではない。

真に受けて私みたいに玉砕する被害者が出てしまうから(笑)

・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・

【鹿児島市】“私のエンディングノート入門講座”を開催予定@2017年4月27日(金)
詳細はこちら。

【札幌市】かさこ塾フェスタ札幌”@5月19日(土)

“セルフマガジン制作よろず相談”で出展します(先行予約受付中)!
お問い合わせ・ご予約はこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る