ブログ
2.82018
ズボラ女子におススメ! 見た目手が込んでいる風、しかし手抜きな『アクアパッツア』レシピをご紹介!
たまに手料理写真をSNSにアップすることがあるのだが、なぜだか「いつも手の込んだものを作ってますよね」と言われる。
そして私は「いやいや、時短、手抜き、いわゆるズボラがモットーです」と答える。
だって本当だから(笑)
写真がたまたまいわゆる“インスタ映え”してるのだと思う。
ってことで、昨日、インスタにアップした「アクアパッツァ」の作り方をご紹介。
写真を見た方から「教えてほしい」というメッセをいただいたので。
「アクアパッツア」と聞くと、「なんだか難しそう」と思われるが、フライパンがひとつあれば、切って、焼いて、ちょい煮込むだけ。
本格的な作り方をする人から見たら、「なんじゃこりゃ~」かもしれませんが、そこは手抜きということでご容赦くださいませ。
<用意するもの>
※事前にお断りしておきますが、かなり適当な分量です。
一瞬、こんなにたくさんの材料が必要?と思うかもしれませんが、よくよく見ると家にあるものが多いし、「なくても可」なものも多い。
白身魚の切り身 3切れ(今回はタラを使用、アラカブを使う場合も)
あさり 1パック
いか 適宜、お好みで。(エビやホタテを代用してもよし。全部入れても良いし、全部なくても可)
オリーブオイル(ごま油以外なら他のオイルでも可)
ホールトマト 1缶
白ワイン 1~1.5カップ
にんにく2かけ
たまねぎ 1個
きのこ 1袋(今回はしめじを使用、なくても可)
セロリ 2本(なくても可)
コンソメ 1個(味が薄い場合ちょっといれる)
※野菜は冷蔵庫にある野菜を適当にいれても良い(と思う)
※パセリがあればベスト。できあがり時に刻みパセリを上からパラパラと。
※ローリエがあれば煮込むときに入れてみましょう。
<下準備>
・にんにくをスライスしておく。
・玉ねぎとセロリも薄くスライス。
・しめじも小分けにしておく。
・あさりは砂抜きが済んでいれば、ボールにいれて3回ほど表面をすり合わせながら洗う。
・イカはひとくちサイズにカット。
※今回はタラを使用するので、臭みをとるためにさっとお湯をかけておく。
<作り方>
大フライパンにオリーブオイルを適宜いれて、にんにくスライスを炒める。
ほんのり色づいてきたら、魚の切り身を中央付近にいれてを焼く(焼きすぎない)。
次に、野菜類を魚を囲むようにいれ、その上からいかやあさりを入れる。
蓋をして1~2分したら、白ワインを入れる。
若干、ワインをとばした後にホールトマト缶を入れる(カットされていなければつぶして入れる)。
あとは味をみながら、材料に火が通るまで様子を見る。
※味見をしながら、少し味が薄いようならコンソメを1つぐらい入れてみる。
あさりからの出汁がけっこう出るのでコンソメが不要な場合も。
以上。
残ったスープを翌日スープパスタにすればベスト!
しかし、ついスープまで全部飲んでしまので残ることはほぼなし(笑)
・・・・お知らせ・・・・・・・
◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料配布)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。
フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。