ブログ

「当日キャンセルはご遠慮ください」のお店にて、一人キャンセルが出たときにそのお店がとった行動とは。

「当日キャンセルはご遠慮ください」とうたうお店(料理店)はままある。

特にコースを予約している場合は、そういうパターンがありがちでそれはそれで理解できる。

以前、そういうお店を3人で予約していたのだが、当日、お一人から私に「やむをえぬ事情で行けなくなりました。あとで料理代は持参します」と連絡が。

誰か代わりを探そうとあたったが、時間が時間なだけに難しかった。

お店に着くや否やまずは一人がこれなくなった理由を説明。

そして「もちろんお代はお支払いしますので、もし可能なら大丈夫なお料理だけを折に詰めていただけないか」とお願いしてみた。
それは、キャンセルした人が後でお店までお代を持参すると言っていたからだ。

お店の方は快諾してくださり、「折に詰められない分はお二人に分けてお出ししますね」ということでスムーズにお食事がスタート。

途中、スタッフの方がやってきて「今日はお隣の席のグループがうるさくてご迷惑をおかけしていますし、当店の料理は冷めたら味が落ちると思いますので、今日はこれなくなった方のお代はいただかなくて大丈夫です。またぜひご利用いただければ…」との提案をしてくださった。

思わぬ提案に驚いたが、私達が隣の席のうるささに閉口していたのは事実。

私達がこれなくなった方のお代を負担するわけではないが、そういう風に対処していただけるとありがたい。

そして、もちろん、これなかった方に「ぜひこのお店に!」と強くおススメしたくなる。
私達自身もまたこようと思える。

心温まるサービスというか、おもてなしというかそういうものを垣間見た気がした。

当日キャンセルした一人分の代金をいただくか、いただかないか。
それをどう対処するかで、そのあとは違ってくる。

これはいろいろな場面であてはまることであり、自分がそういう場面に遭遇したときにどうするか?

問われるところである。

・・・・お知らせ・・・・・・・

◆「私のエンディングノート講座」は、リクエストベースで開催します!詳しくはこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る