ブログ

今、肩書がなくても何もしていなくてもそれがかさこ塾へ入るのをためらう理由にはなりません。

{372B92F0-95F1-4925-9AD5-0675C87BDC44:01}

「かさこさんってどんな人ですか?」
とか、「どうしてそんなにかさこ塾
推しなんですか?」というような
質問を、ここ最近わりとされます。
ってことは、私のブログを読んでも
らっているということなのでありが
たい。
で、かさこさん関連について質問
されて、「う~ん」と私は考えて
しまいます。
ひとことでは言えない。
あれもこれもあるけど、いろいろ
挙げ連ねるとかえってまるで営業
トークっぽく聞こえてしまいそうで、
「なんも言えねぇ」状態になってしまう。
あえて言えることがあるとすれば
「かさこ塾はどういう人におススメ
か?」by櫻木よしこ
・「ちょっと(何かを)やってみよ
うか、どうしようか」と足を出した
り、ひっこめたりしている人。
・自分である程度成功はしている
けど、マンネリ化してしまっている
と感じる人。
・あるコミュニティに属してはいる
ものの窮屈さを感じている人。
・何かしたいと思いつつ、自分の進
む道がよくわからない人。
・様々なしがらみの中で身動きが
とれなくなっている人。
・「自分なんて…」と自己肯定感が
低い人。
・何かをするとき、常に誰かと一緒
でなければ自信がない人。
※注意事項①
かさこ塾に入ったからといって、か
さこさんが手取り足取りしてくれる
わけではありません。
(場合によってはあるのかも??
いやいや、どうみてもなさそうです。
あ、もしかしたら私が知らないとこ
ろで手取り足取りコースがあるのか
もしれませんが…謎。)
※注意事項②
「かさこ塾に入ればなんとかなるか
も」は危険思想です。
あなたが受け身だったらどうにもな
りません。
(たぶん、きっと)
上記の二つはかさこ塾に限らず、どう
いう学びの場に行っても同じことだと
思います。
私は、自分にとって様々なタイミング
が重なったこともありますが、かさこ
塾に入って自分の足で立って、前へ
進む気持ちを後押しされたと感じて
います。
そして、本来の自分をもっと前に出し
ていいと思えるようになりました。
さらには、県外の塾生の存在が大きい
です。自分の考えや価値観が近い人と
知り合える。近くにそういう人がいな
いことを嘆く必要もなく、ネットで
すぐに交流できる、場合によっては
リアルに会うこともできる…こういう
繋がりは私が想像もしていなかった
副産物でした!
もちろん、他の塾生と繋がる、繋が
らないも個人の自由です。
そう、自由なのも魅力。
もし、私がかさこ塾の塾生でありな
がら、●●塾の塾生になったとして
も何も言われない。
だって、それは本人の自由だから。
気づいたらあれこれと語ってしま
いました。
ひとことで語るのが難しいネタでし
たので、ブログ記事にてその答えを
書いてみました。
そんなかさこ塾の鹿児島2期が11月
から計4回にわたり開催されます。
残る椅子は8席。
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/
「今回はやめとく。ま、次の機会で」
と思う方、もし鹿児島で次がなくて
も後悔しないかどうか、よくよく
ご検討ください。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
10/19(水)10:30~12:30
エンディングノート①

https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催決定!(残8席)
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る