ブログ

出展者とボランティアスタッフとお客様との三位一体で創り上げるフェスタだから、誰が欠けても成り立たない。

フェスタ出展ともなると、自分の出展にばかりついつい気をとられてしまうが
フェスタは出展を支えてくれる多くのボランティアの存在で成り立つ。

今回、かさこ塾福岡フェスタ開始前の朝礼で、
当日参加のボランティアスタッフの皆さんが一人ずつ簡単に自己紹介されたが、
次々と挨拶をする姿を見て胸が熱くなった。

ボランティアスタッフがいなければ、
どうやってフェスタがスムーズにまわっていくというのだろう。

お客様の案内やセミナースペースの準備、
お弁当の準備・片付け、スタンプラリーの案内・対応、
出展者の困ったことに対応。
セミナー等の司会。
その時々のトラブル対処など、
私などが想像もつかないことがあれこれとあったことだろう。

出展者になると「出展する=他の魅力的なブースを見てまわれない」
というジレンマといつも闘うのだが、それはボランティアスタッフだって同じこと。

自分のプレイに集中させてもらえるのはボランティアスタッフの働きがあってこそ。
ボランティアスタッフの存在は当たり前ではないのだ。
たくさんのボランティアスタッフの存在を目の当たりにし、
おかげさまでさせていただくのだから「よし、頑張ろう!」って強く思えた。

私が知る限り大きなトラブルや事故なくフェスタが終了できたのは
ボランティアスタッフの皆さんの力によるところが大きい!

そういうサポートの中で、自分なりの挑戦ができたことはおかげさま以外の何ものでもない。
この気持ちを自分の心に刻んで、また次へ。

運営委員、制作担当、広報&WEB担当の皆さんも含めまして、
様々な方々の時間と作業の積み重ねの上でプレイさせていただきました。

本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今後の予定】

7月26日(水)セルフマガジン制作スタートアップ講座@福岡
11:00-13:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申込み

7月26日(水)読まれるブログの書き方講座@福岡
15:00-17:00
詳細、お申し込み
FACEBOOK⇒詳細・お申し込み

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る