ブログ

どのような職業でも見方を変えればその経験を活かせる道があるはず、なければ作ればいい!

{A0A901C3-BF51-482C-8FE9-69DFE89A2419:01}

一昨日は、ブログの文章アドバイス
講座をさせていただきましたが、
編集者・ライターという経験を媒体
を作るという方向ではなく、別の
方向へアウトプットするという経験
でした。
これはまた、ブログを書き続けて
いるからこそできたことでもあり
ました。
事前に、参加者の皆さんのブログ
記事の文章やタイトルまわり、
レイアウトなどをチェックし、編集
者として気になる点をお一人ずつ
アドバイス。これが、皆さんに思い
のほか喜んでいただけて、何よりでした。
そして、ブログを書くに当たっての
知っていたほうが良いかもという
ことをポイントごとにお話したの
ですが、これは私がこれまで学んで
きたかさこ塾でのことも踏まえ
つつ、そこに自分の編集経験と知識
を加味して、講座内容を作りこんでいきました。
自分もブログを書いているからこそ
わかるお悩みどころだったり、何か
ひっかかることをスルーできると、
ためらうことなく書けるという体験
など、共有できる悩みを私なりに
何か解決のヒントになればと、具体
例を挙げてお話してみました。
結果、「面白かった」「楽しかった」
「目からウロコだった」という感想を
口々におっしゃっていただき、思いも
かけない褒め言葉に驚きました。
そして、皆さん、すぐさまその後から
各人のブログ記事に講座の内容を
反映してくださっていて、本当に嬉し
く思いました。
“編集者はつぶしがきかない”と言わ
れることもありますが、なかなかどう
して、編集者も捨てたもんじゃない
と…。
編集者という軸を持ちつつ、柔軟に
変化して、自分ができること、まだ
トライしたことがないけれども、
やれそうだっていうことを恐れずに
やっていこうと、決意を新たにした
ところです。
編集者に限らず、どのような職業
でも、見方を変えればその経験を
生かせる別の方向があるはずです。
ひとつの枠にこだわらず、自分で
新しい枠を創り出してもいいのだと。
人生は有限なのですから、やらずに
あきらめるのはもったいない。
ということで、“ブログ文章アドバ
イス”は、これからも続けますので
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ
★私も“編集アドバイス”として出展します!

6/25(土)@かさこ塾フェスタ福岡

{F1AA5513-72A8-44E3-B25A-9D9E53CD4C54:01}

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
5/18(水)10:30~12:30
4月、5月、6月は3回シリーズで
エンディングノートを書いていきます。
※今回はゲストをお招きして
「認知症介護のお話」もあります。

goo.gl/k1N91s

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る