ブログ

「すべては仮説でしかない」と思ったらラクになりますよ。

{D7D06F50-0C87-4296-861E-36DE1AE1D576:01}

20代前半まで血液型で人の性格を少し
判断していた気がします。
というより、単に占いが好きだったと
いう部分も大きく影響したと思いますけれども。
今でも「あの人は几帳面だからA型」
だとか、「あの人はO型だからおお
ざっぱ」とか言う人はけっこういます。
しかし、私がどうして血液型や星座
のことを口にしなくなった、興味が
なくなったのかを改めて考えるきっ
かけになったひとことがあります。
「すべては仮説でしかない」
ある講座で講師が言った言葉です。
血液型はたった4つしかないので、
多くの女子は、血液型別の基本的
な性格をざっくりと知っていることでしょう。
しかし、どうにもそれに当てはまら
ないパターンをたくさん見続けてき
た私は、自然とそれがあまりあてに
ならないものだと体感してきたのだと思います。
そして、人を大きく4つのパターン
にだいたい当てはめることができる
なら、誰も人間関係で苦労すること
はないわけで…。
いろいろなことが仮説でしかないと
思えたら、ちょっとラクになった気
がします。
信じこんだり、決めつけたりするこ
とは、時として自分の思考や気持ち
の自由が奪われます。
最近あまりあてにならない天気予
報も仮説でしかないと思えば、
自分の経験値と直感を信じるのも
あながち悪くないかなと。
編集者・ライター・終活カウンセラー
エンディングノートの書き方セミナー講師  
                   
            櫻木よしこ
お知らせ その1

東京までは飛べないけれど、鹿児島でなら
飛べるかも
という人は、かさこさんに
会いにきませんか?

有名ブロガーとしてその名を知られる
かさこさんが
鹿児島で11月9日(月)にブログ術
講義
を開いてくださることが
決定しました! 残り3席!
↓  ↓  ↓
https://kasakoblog.exblog.jp/23680082/

この講義でイマイチな私の人生を
プラスにできるヒントが見つかる
かもしれない
です!
お知らせ その2

私が所属する鹿児島市の終活カウンセラーの団体
50+(フィフティプラス)
毎月第3火曜日に終活ワークショップ
petit shu (プティ シュー)
を開催しています。
次回は11月17日(火)の開催で、
3回シリーズの2回目です。エンディングノート作成に取り組みます!

ちょっとでも興味がある方はお気軽にどうぞ!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。

>詳しいプロフィールを見る

最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る