ブログ

個人起業を長続きさせる秘訣は“押してもだめなら引いてみな”

個人起業をしていると

集客のために、商品が売れるために
いろいろなことを試して

あーでもない、こーでもないを
繰り返すことと思います。

うまくいっている人の真似をすれば
成功への近道と言われることもありますが

絶対的にそうともいえないこともあります。

当たり前ですよね、

成功者と自分の類似点がどれだけあるか?

ということも関係しますので。

ま、それはとりあえずおいといて

真似をするけど、
どうにもうまくいかないことがあった時

それでも一心不乱に
やり続ける人もいるでしょう。

しかし、ただがむしゃらにやっても
ダメなのですよね。

そういうときは、
ちょっと立ち止まって
自分の状況を見てみませんか?

うまくいかない理由を探ってみる。

少し、立ち止まったぐらいで

「フォロワー数やいいねが
減ってしまったらどうしよう…」などと
心配する必要などありません。

それは、その後、巻き返せば
すぐに取り戻せるものなので。

個人起業は文字通り基本的には
個人でやっていくものなので
独りよがりになってしまいがちです。

だからこそ、
うまくいかない時には
誰かにアドバイスを仰いだリ
自分でいろいろ調べてみたり

そういう時間が大切です。

“押してもダメなら引いてみな”
というフレーズがありますが

そんな感じで、緩急つけながら
進んでいくことが長続きの秘訣だと感じています。
=======================
⭐️個人起業初心者の方もお気軽にどうぞ。

売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサルティング
https://bit.ly/38z0WFk

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る