ブログ

天職とも思える“やりたいこと”は、今やっている積み重ねの先に出てくるもの。

我が人生をちょこっと振り返ると
基本的に「やりたいこと」を
やってきている人生だなと。

昨晩の夕食のサラダ用の
きゅうりを切っていて思った私です。

「やりたいことが見つからない」と
悶々としていた時期もありましたが

いやいや、結果的にやりたいことを
やってきた(やらせてもらってきた)
という「やりたい放題」じゃないかと(笑)

少しだけそれにお付き合いください。

●2歳のとき
自主的に保育園に入園。

近所の保育園に母と通りがかり、
その場で体験入園。
翌日から「行きたい!」とごねて保育園へ。
しかし、2歳児クラスは満席で、
体も大きかった私はいきなり4歳児クラス入り。
そして、5歳のときに
今度は幼稚園に編入。

●小学生時代~中学時代
好きな習い事をさせてもらう。

ピアノ、書道、硬筆、珠算などに加えて
英語塾、公文など、
やりたいことはやらせてもらえた。

●大学選び
希望だった短大の英語科へ。

勉強が好きではなかったので
4年生大学は眼中になく。

しかも狙った短大の英語科は
2か月の海外研修があるので
てっとり早く海外へ行けるという
かねてからの野望が叶うことに
(親のお金で)←戦略的なドラ娘。

●就職
せっかく決まった就職(設計士秘書)も
「やっぱり英語に関係する仕事に就きたい」と断り、無職のまま卒業。
(親にしてみればどうしようもない
ドラ娘だと自分でも思う)

その後、しばしフラフラしつつも
結果的に子供英会話教室に就職。

●20代前半
ワーキングホリデーメーカとしてシドニーへ。

1年間という親との約束をぶっちぎり
ビジネスビザを取得し
結果的に5年間滞在。

●仕事
たまたまシドニーで編集者になり
帰国してからもその道、ほぼ一筋。

不規則で残業だらけの仕事に
家族は私の心配をしてくれていたと思うが
私は私のやりたいようにやってきた。

●結婚
42歳まで結婚せずにいた私。
別に独身主義者でもなかったけれど。

父の願いで仕方なく1回だけお見合いを。
しかし、どうにもそのお相手は無理で
こちらからすぐにお断り…。

それから間をおいて
結婚相手を紹介したら
親の万歳三唱つきで結婚。

●現在の生活
独身時代と変わらぬ自由さを謳歌。
していると言われる。

どれだけ県外出張しようが、
実家に帰ろうが
友達と遊び歩こうが
家人が帰宅してもまだ夕食を作っていなくても
何も言われず放し飼い状態に
させてもらっている私。←今ここ。

やりたいことを
させてもらってきた
これまでの人生。

やりたいことが見つからない
というフレーズの
「やりたいこと」というのは、
もちろんニュアンスが
違う部分があるのだけれどもね。

で、ここにきてやっと
「私のやりたいことは
こういうことなのかな」
という片鱗が顔をのぞかせている。

「やりたいこと」って
ちょっと大きなことを
イメージしてしまいがちではないですか?

でも、目の前のちょっとした
やりたいことにフォーカスして
それをこなしていると

それを積み重ねた先に
自分にとっては天職と思える
「やりたいこと」が
あるのではないか!

ここにきてやっと気づいたのです。

まずは自分にとっての簡単な
やりたいことを叶えることから!

きゅうりを切りながら
なんかちょっと感動して
嬉しくなったのであります。

これまでの私のやりたい放題は
ひとえに家族のおかげであることは言うまでもなく。

そして家族の誰もが
「この人には何を言っても無理」と
思っている節がなくはない(笑)

【櫻木よしこの新サービス!】

あなたの強みをお伝えします!
【オンラインサービス】
あなたの自宅でブランディング応援セッション by ZOOM

【講座・セッション情報】

鹿児島市開催

2019年9月18日(水
『自己PRが苦手な起業女子向けの
今すぐできるブランディング入門講座』
https://bit.ly/30uM5Wl

2019年10月28日(月)
『コスプレハロウィーンParty@鹿児島』
https://bit.ly/2OGOz2M

東京開催

◆2019年10月15日(火
あなたのブログスピード診断&
ブランディング応援セッションで出展!
@私たちの仕事ミニ見本市
https://bit.ly/2OC7fRg
以下のイベント内に出展!

◆2019年10月16日(水)午前中
編集者が大切なポイントを伝える
『読まれるブログの書き方講座@渋谷』
https://bit.ly/31t6hIS

◆2019年10月16日(水)午後
『まだまだ何かできるはず!
50代の“リスタート”お話会@東京』
https://bit.ly/2MnrFL3

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
ここからの各種、問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る