ブログ

自分を信じることが大切と知っていても、本当に信じきれていますか?

あなたは自分を本当に信じていますか?

いきなりの質問ですが…。

「自分を信じることが大切」

というフレーズを
これまで皆さんも目にしたり、
耳にしたりしたことがあると思います。

しかし、私にはこれがそうそう簡単なことではありません。

信じきれるところまで
きていないからです。

自分を信じることが大切。

うんうんうん。そうなんだね。

と頭ではわかっても
なかなか落とし込めずに
この年齢まできました💦

いやあ、自分を信じるって難しいですね。

何かの選択を迫られたときに
迷いに迷うのは

自分の選択に自信がない、
つまり自分を信じられないから
ということになると思うのです。

なぜ自分を信じられないのだろう?と
思うのですが、その理由は例えば

成功体験が少ないから

コンプレックスがあるから

完璧主義だから

などなど、いろいろだと思います。

自分を信じられるようになるためには

自信をつけることも大事でしょう。

他人に褒められたことがあることを
伸ばすことで自信がつくこともあります。

ここで大事なのは
「どうせやっても」「自分なんか~」という
ネガティブマインドを蹴散らしてみる。
↑ これ大事です!(テストに出ます(笑))

あと、私が師と仰ぐ方から
教わったことですが

簡単に言うと

「やりたいことがあるならば
声に出して「●●はうまくいきます!」と
“何度も”言い、自分に刷り込んでいく」ということ。

今、これを実験中です。

最初のうちは
「●●はうまくいきます」と声に出した直後に
「いや、そうはいっても無理かも…」という想いが
こみあげてきたのですが

それを毎日毎日言ううちに
その想いが少しずつ出てこなくなりました。

「自分を信じる」というのは
一見簡単なようで簡単なことではないです。

けれども、
それを可能にする方法はあります。

やるもやらないも自分次第ですが…。

自分を信じて
さらにブレない自分になる。

すると、決断も早くなり
物事がどんどん動き出す。

こんな風になったら
あなたも私も人生楽しくなりますよね。

そういう人生にするために
今日もまたできることをやっていきます。

まずは台風が押し寄せる前に
お買い物へいってきまーす!

皆さんがお住まいのエリアが無事でありますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【現在募集中です】

★終活の資格を活用して
苦手な発信を継続し、講座も開催したい!方向け
人気終活ワーカー養成セミナー1期生募集中(残4席)
https://bit.ly/36WXUtz

★そのセミナー(↑)は本当に大丈夫?と不安な方向け
終活ワーカー養成セミナー説明会開催!(無料)
https://bit.ly/36WXUtz

★終活の資格をどうにか活かしたい!方向け
お気楽座談会開催!(昼・夜)(無料)
https://bit.ly/3yo8pSW

※いずれの参加も資格を取得した
協会、団体は問いません。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る