ブログ

読者の反応がわかりやすい時代だからこそSNSをうまく利用しよう!

編集者として月刊誌の制作に
5年間ぐらい携わっていました。

当時、副編集長をしていた私の
最重要ミッションは
「売り上げ部数を上げること!」でした。

売れる雑誌を作らなければ
雑誌自体も売れないし、

そこに広告主もつかないという
二重のストレスを抱える日々。

数字を見ながら、翌々月に発行する雑誌の
企画や制作をコントロールし
机の上には決裁書類が縦になり
横になり、積み上げられていきました。

目の回るような忙しさの中での私の楽しみは
リサーチと称して書店へ行き、

自分たちが作った平積みの雑誌を
手にとって読んでくれている人たちを
見ることでした。

なんか暗い(笑)

で、立ち読みしていた人が
そのままそれを持ってレジへ行くと
よし!となるという(笑)

それと同時にどういう人たちが
手にとってくれているかも
チェックしていました。
(性別・年齢層・ファッションなど)

月に何度かそういうことを
繰り返していた私。

でもそれをやり続けたことで
ある程度の読者層というのが
見えてきていました。

あの頃はリアルな読者が簡単に見えなくて
自分から見に行っていましたけれども(笑)

※もちろんプレゼントの読者アンケート
といった類はやっていましたが
リアルな人たちが知りたかったというか
見たかったという好奇心(笑)

しかし、今は自分が書くブログに
コメント等がつくと
どういう方々が読んでくれている
のかがわかるというすばらしさ!

自分が書いているものに対して
ストレートに反応がわかるのは
何にもましてありがたいなと思います。

もちろん、ブログを書き始めて
しばらくは反応のうすさにがっかりしたり
トーンダウンするということもあります。

けれども一時期のその部分を乗り越えると、

自分だけのワールドを展開でき
そこに立ち寄って読んでくれる人たちも現れる。

これはブログに限ったことではなく
You Tubeやtwitterなどの発信も
同じことだと言えます。

あなたが発信するものに対して
そこに興味を持ったり、共感してくれる人は
必ず現れます。
意外と「え? そんなところに?」
という場合も(笑)

2021年はあきらめずに
少しずつ、けれども確実に
何かを発信してみませんか?
個人起業しているならなおさら。

今は、どういう人たちが興味を
持ってくれているのかが
わかりやすい時代ですので。

自分のモチベーションも
上がりやすいですよ~。

※画像は当時の編集部スタッフが
私が埋もれている様を描いてくれたものです(笑)

そして、売り上げ部数を当初の70%台から
90%台まで上げたので
ミッションコンプリートって感じでした。
あの頃の私、がんばったな~(遠い目(笑))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る