ブログ

失敗を重ねないために自分ができるコト~日曜日のちょいゆるブログ~

何かの選択を迫られたとき

もしくは何かをしようと思うとき

その決断を失敗したくないと思いませんか?

だから石橋をたたきまくる!
(はい、私のことです(笑))

人は、毎日5000回以上は
大小とりまぜて何かしらの決断をしてると
読んだことがあります。

と、ここまで書いてネットで調べたら
9000回とか35000回といった数字も出てきて
どれが正しいかはわかりませんが
かなりの数の決断をしてることはわかります。

例えば、こうやって記事を書きながらも
脳内で文章を組み立てる、
ひらがな、カタカナ、漢字のどれを使うか?
など、けっこうな回数の決断をしているわけですね。

脇道にちょっとそれましたが
今日書きたいのは決断の話ではなく
「失敗」の話です(笑)

誰しも失敗したくないから
臆病になったりするのですが

思うに、失敗をしたくないなら
たくさんの失敗経験を
重ねるしかない!と。

私もほんとにたくさんの失敗を
重ねてきました。

細かいところでいうと

飲食店でのメニュー選択ミス!
食べるのが大好きな私にとっては
これはかなり手痛いですっ。

または、受注した仕事で
「これは受けなければよかったー」とか。

料理を作りながら、
作る量を失敗とか、味がイマイチとか。

あと、誰かに対して
言わなくてもいいことまで
口にしてしまったりとか。

それとか、気乗りしない集まりに参加するとか。
(でもこれはかなり減りました(笑))

失敗を挙げれば枚挙にいとまがないですが

失敗数という経験値こそが

次に失敗しないための特効薬!

だから失敗したら落ち込まず
(といっても、
落ち込むときは落ち込みますが(笑))

まあでも、ひとつ経験を積んだから
次は大丈夫なはず!

と今まで以上に思えるようになりました。

失敗を恐れていては何もできず
何かに失敗する確率は上がります。

だから、

失敗しないために失敗しよう!

Have a lovely Sunday afternoon!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集中の講座のご案内】

【10/23(金)ZOOM・残席2】
実際に書く2時間!
私のエンディングノート入門講座→こちら

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサル

個人起業初心者の方もお気軽に↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る