ブログ

どうやったら自信が持てるのかな~と悶々としているあなたへ。

コンサルをしていると
「私はいつも自信がないんです」という声を
時々、聞くことがあります。

かくいう私も自信がないことは
盛りだくさんです(キッパリ!)

しかし、驚くべきことに
どうやらそうは見えないらしく
自信がある人に見えるらしい(笑)

まあ、この堂々としすぎる体格も
その一因だとは思いますが(笑)

他人は勝手にそういう風に見てくれます。

ありがたいのかどうなのか…。

さてさて、話を戻しますが

「自信」はどうやって身につくのだろう?
ということ。

これはもう自分が積み重ねていくもの

このひとことに尽きます。

えー、やっぱりそれしかないの?
という落胆の声が聞こえてきそうです(笑)

自分が苦手と思うこと
(苦手でなくても得意なことでも
もちろんOK)をやってみて

少しずつでもいいから結果を出してみる。

それが自分の自信になります。

私の例をお話しますと
5年前にブログを書き始めたときのことです。

私は飽き性という性格もあり

1週間も書き続けられるかな?
と本当に自信がありませんでした。

何を書いたらいいの?

どれぐらいの分量で書けばいいの?

どういう文体で書けばいいの?

書き方って何か決まりがあるの?

タイトルはどうすればいいの?

誰に向けて書いたらいいの?

誰も読んでくれないかも~
↑ 自意識過剰(笑)

などなど不安要素満載!

その不安から

1日置きにしようかな?とか

週1回にしようかな?とか

自分を甘やかす要素が浮かび上がる(笑)

毎日書くということは自分との約束なので
これを破ったからといって
誰にとがめられるわけでもありません。

けれども、まずはとにかく
「1週間は死守する!」と
決めて、取り組みました。

それが毎日のメインの課題。

そして、自信がないので
誰にも言えずです(笑)

そうして孤軍奮闘・試行錯誤しながら
1週間書き続けられたときに

ものすごーく、ものすごーく
嬉しかったのを覚えています。

やればできる!!!!と。

それがわずかな自信となり、

もしかして次の1週間もいけちゃう?と。
そうして、2週間目もがんばってクリア。

それの積み重ねで、あと2か月で
毎日更新し続けて5年になります。

1週間ずつの積み重ねがあったから

今は「毎日更新しています」
と言えるようになりました。

“毎日更新できる自分”という
自信をようやく積み上げたからです。

更新しながら、ブログからの集客や
講演・執筆依頼という
仕事に直結することが起きているのも

私の自信を増やしてくれるものと
なっているのかもしれません。

自信というのは
自分を信じると書きますが

自信がないというのは
自分を信じられないということなのか…。な?

たしかに、ブログを書き始める時点で
私は自分を信じていなかったのだと思います。

できないかも~という恐れで
全身コーティングされていたので。

でもやってみたわけです。

自信は誰かから与えられるものではなく、
自分で作っていくもの。

誰かに「自信をください」と
お願いする必要はなく
自分の中で完結できるお話。

そう思えば気持ちもラク。

あとは、これをやってみよう!と
自分が決めるだけ。

あ、ブログに自信がない・苦手さんは
現在、こちらも絶賛募集中です▼

【編集者による記事添削付き】
「7/15(水)集客をサポートするブログの書き方講座」開催予定(ZOOM)

詳しくは→こちら

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る