ブログ

憧れの人の「真似をすること」だけが目的になっていませんか?

憧れの人の背中を追って
その人の真似をしていれば
自分も同じようになれるかも。

そう思ったことはありませんか?

もしくはそう思っている人と
会ったことはありませんか?

憧れの人の真似をするのは
悪いことではなく
むしろ良いことだと思います。

しかし、しかしです。

まったく同じ人間ではないのです、
その人と自分は。

性別も年齢も学歴も職歴も性格も
家族環境も…。

そして現在の置かれている立場も。

そこをすっ飛ばして
とにかく「真似をすれば」と
意気込んでいる人とお会いすることが
ごくたまにあります。

そういう方のお話を聞いていると
どこか「夢見る夢子ちゃん」である場合も…。

自分なりのビジョンはなくて
とにかく真似。

「真似をし続けていれば
自分にもチャンスが巡ってくるだろう」

「自分にも何か(良いこと)があるだろう」という。

少し前にそういう方から
お話を伺う機会があり
「大丈夫かな?」と聞いているこちらが
心配になりました。

再度書きますが
真似をすることは
「動くこと」に繋がるから
ここを否定するつもりはまったくありません。

真似をすることは
自分の原動力にもなりますから
むしろ推奨。

しかし、ここで考えたいのは

憧れのその人は何かしらの
目的があってひとつの行動をおこしている。

けれども、あなたはその人の
マネをすることが目的であって

「その先私はどうしたいの?」までは
考えていないから
ある地点にきたときに
行き詰まる可能性があるということ。

なので、「真似をすることに
かなりの重きを置いている」人は

このまま真似し続けてて
自分はどこへいくのだろう?と
少し自分の足元も見てみませんか?

真似することに
多額のお金がかかることならなおさら。

真似することが
結果的にマイナスになってほしくないなと。

それも「学び」だからと
言ってしまえばそれまでですが。

動きだけでなく、
憧れの人の思考パターンを真似して
そこからは自分なりの動きを
展開していければ
本当にすばらしいと思うのです。

今日はちょっと老婆心記事になってしまいました(笑)

それでは、また明日。

———————————————
【オンライン全国対応】
好きなこと・できることを仕事にしてみたいという方も!

【オンライン全国対応】
・セルフマガジンの内容(構成)を考えるサービス
・セルフマガジン制作サービス
https://bit.ly/2QXDQ3i

【執筆記事連載 住友林業リフォームサイト】
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

講座・イベント情報

新大阪開催

2020年3月19日(木)(満席)
『あなたの“売れる強み”を見つけるコンサルティング』
https://bit.ly/2tOXCoX

福岡(天神)開催予定

2020年4月16日(木)
『集客をサポートするブログの書き方講座』
https://bit.ly/2tw6W0M

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る