ブログ

複数のコミュニティに参加することは自分の不足部分に気づき、バランスが取れるからおすすめ。

今、一番興味があることを
語りあえるコミュニティの存在は大事。

でも、興味ってひとつだけでは
ないから、自分にとって
別のコミュニティの存在は
あって当たり前かもしれない。

似たようなコミュニティに
いくつか属するのもありだろう。

でも、私自身はまったく異なる
コミュニティに属すのが
自分の興味の幅を広げるようで好き。

意識的に属していったわけではなく、
興味の赴くままに動いていたら
そうなっているという現実。

ひとつのコミュニティにばかりいたら
同じような言葉が飛び交い
自分の世界はそこがすべてのような
錯覚さえ覚える。
交友関係にしてもしかり。

これはある意味危険だと感じる。

熱中するのはいい、
けれども世界はそこだけではないから。

「私のほうをもっと見て」
「私に注目して」
などと承認欲求が強い人は
あるコミュニティで
自分の承認欲求が満たされなければ
他へ行ってもいいわけだし(笑)

昨日は、あるコミュニティに
久々に参加してきた。

よくよく考えると、
かれこれ14年ぐらいの
お付き合いになる方々。

年齢は40~70代と幅広いが
何の損得もなく、
足の引っ張り合いもなく
しかし、これまで各人に起きた
良いことも悪いことも共有しているから
とても気がラクなメンバー。
妙な気を遣いあうということも不要。

昨日、そこに身を置きながら
ずっと前に置き忘れてきた
でも大事な“言葉”のシャワーを浴びた。

魂の栄養補給とでも言おうか。
魂の休息とでも言おうか。
あ、大袈裟かな(笑)

こういうことが
不足していた自分に気づく。

そう、別のコミュニティに参加すると
自分に不足していることにも気づかされる。

ほんとこれ大事。

昨日は、少し軌道修正されて
どこか封印気味だった扉にうっすらと
風が入ってきた感じ。

自分という人間の中に不足してるものは
刺激により気づかされることしかないと
最近、特にそう感じる。

だから自分が心地よいコミュニティを
いくつか見つけよう。
興味の赴くままに。

なければ、自分で作ればいいし。

◆LINE @始めました!
お気軽にどうぞ。
友だち追加

◆櫻木よしこの新サービス!
あなたの講座・ワークショップの診断+フィードバックサービス

【2019/2/4(月)鹿児島】2/4(月)“みんなで開運!” 櫻木よしこの立春パワーランチ会@鹿児島を開催!(満席)
詳しくはこちら

【2019/2/27(水)東京・渋谷】“編集者目線で強みを探り出す!あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席2)

【2019/3/1(金)千葉・鎌ヶ谷】『選ばれるあなたになるブランディングの作り方講座』 &『ブランディング応援セッション会』を開催!
詳しくはこちら

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る