ブログ

霊能者に言われたことはアドバイスとして受け止め、それをどうするかは自分の頭で一度考えてみませんか?

スピリチュアルに傾倒する人は多いが
すべてを委ね、自分で考えることをしないのはいかがなものか。

ある知人の話だが、
彼はもう十年以上も前から
ある霊能者の言葉を家族ぐるみで信じ、
言われたことを実行している。

今回、母親が亡くなって仏壇、位牌、
遺骨などを自分が暮らす県外へ持っていくという。

それは問題はない。

しかし、霊能者からの話を総合すると
「一番大事にするべきは仏壇」ということのようだ。

だから、今回、県外へ持っていくにあたり
仏壇を塗りかえて立派なものにした。
そして、その仏壇を送るのではなく
「自分たちの車に乗せて運びなさい」と霊能者に言われ、それを実行しようとしている。

通常は飛行機で行き来する距離なので
仏壇を運ぶために運転する距離だけでも相当なもの。

そこで、仏壇を運ぶための車
(たまたま自家用車がかなり大きなもので)を
宅配便でまずは鹿児島へ送り、
その車に仏壇を乗せて、
自分たちが暮らす場所まで運転していくという話。

私はそこに違和感を感じた。

いわゆる“私的な普通”で考えると、
仏壇よりも遺骨や位牌が大切じゃないのかな?と。

鹿児島にいれば、
遺骨は納骨檀に納められているけれども
県外へ持っていけば、安置する場所も決まってはいない。
そもそもお墓を買う予定もなく
近くのお寺にずっと預ってもらう予定だとか。

霊能者に言われたことを参考にするのはいい。
しかし、それがすべてではないと私自身は思う。

霊能者に言われたことを実行するかどうかは
まずは自分の頭で考え、
周囲の声にも耳を傾けるぐらいの柔軟さは
持ち合わせていたいと、今回の一件を見て思うことだ。

【お知らせ】

<編集者目線で強みとウリを探り出す!ブランディング応援セッション開催日程>

◆【岩手・大船渡】9/28(金)詳細はこちら。

◆【札幌】満席御礼10/16(火)詳細はこちら。※別日に追加枠を少し設定。

◆リクエストがあれば各地で「セルフマガジンの作り方講座出張開催」します!
詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

お申込みはこちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る