ブログ

あなたはいくつかの世界に属していますか?

ひとつのコミュニティや
限られた世界の中にいると

大して変わり映えしないから
ストレスもたまるだろうと思います。

もうそこでの自分の立ち位置も
ある程度決まってしまっていたり

周囲の人が自分をどう見ているかという
他者目線もまあまあ固定していたり…。

そういう中だけにいると
どれだけもがいても
突破口がないように感じたりしませんか?

変わり映えしないから

もっと私を見てー。

もっと私を認めてー。

もっと私の価値に気づいてー。

という気持ちが増長し、
そこに起因する行動が増えてしまう人がいるようにも。

なんだかそれって
悪循環に見えてしまいます。

私もいくつかのコミュニティーに
属していますが

この週末、そのうちの2つの人たちとの
それぞれの時間を過ごしました。

ひとつは、“日本xオーストラリア”

もうひとつは“精神世界”

もちろん、話す内容もいつもと真逆ですし

けっこう聞き役の場合もあれば

話す機会が若干多いときもあったり…。

(私自身は誰かひとりがベラベラと
話すことの多い集まりは好きではなく
うまく会話が回っていくほうが心地よいです)

“日本xオーストラリア”にいたっては
半分英語だったりして
脳がかなり疲弊します(笑)

そうやっていろいろなシーンを
自分に体験させることで
自分の中のバランスがとれていくと感じています。

どういうコミュニティに入るかも
どうでもいいわけではないですよね。

人によって向き不向きもありますし…。

いろいろやってみて、

「合わない」と感じたら
そこを抜けるのももちろんアリ。

義理立てて自分に無理させてまで
そこにいるほうがよっぽど不健康なので。

いつも同じところにいるから

同じ人たちとばかりつるむから

そこでの立場を変えようがないということもあり

ストレスが溜まっていく…。

意識して自分に刺激を与えることが
バランスをとることに繋がるのだと
最近とみに思うのです。

これはあくまでも個人的な意見ですが
似たようなものにばかり属するのは
あまり変わり映えしないような…(笑)

=======================
⭐️個人起業初心者の方もお気軽にどうぞ。

売れる強みを知って
売り上げに繋げるコンサルティング
https://bit.ly/38z0WFk

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る