ブログ

こじれた人間関係の間を取り持つ暇があるなら自分のことをやろうよ。自信があるなら話は別だけど。

誰かと誰かの仲がこじれたときに、「私が間(あいだ)を取り持ってあげる」的なことをするおせっかいな人がいる。

「AもBも私から見ればお互いに誤解してるんだよ」

「ちゃんと話をすれば誤解もとけると思う」

「私が間に入るから、これまで通りの関係に戻そうよ」とか。

いやいやこじれた関係を修復させるのは簡単なことではない。

ましてや、第三者を入れたら話はできるかもしれないけれども、関係が修復するのは難しい。

AとBがそこまでこじれるにはそれなりの理由があるからだ。

おせっかいな人は、AとBの両方から話を聞いているだろう。

その両方から話を聞き、「私ならなんとかしてあげられそう」と、間に入ろうとする。
しかし、もしそのどちらかが嘘をついていたとしたら?

本当はAが悪いのに、Aは自己弁護的に「Bが言っていることは誤解なんです」と、おせっかいな人を惑わしたらどうだろう?

そうなると、嘘の上に誤解が乗っかってごちゃごちゃになる。

それでも責任をもってAとBの間を取り持つと自信を持って言えるだろうか?

AもBもそれぞれの言い分がある。

そうなってくると裁判でもして、AとBの言い分を白日のもとにさらして公平な審判を仰ぐぐらいしないと。
それぐらいしないとAもBも納得しないだろう。
いや、それでも納得しない場合もある。

こじれた仲を取り持つと言うのは口で言うほど簡単なことではない。

「間を取り持つ」と簡単に言うけれど、それを口にするからにはよほどの覚悟を持たないと。

中途半端に興味本位で関わったら、さらにその仲をこじらせることにもなりかねない。

自分がやけどをしてしまうこともある。

元に戻る仲なら、誰かがしゃしゃりでなくても自然とそうなっていくものだと私は思う。

そういうおせっかいをする時間があるなら、AとBのことではなく自分のことに目を向けたほうがいい。

こういう場合の「私ならできる」というのは単なる傲慢でしかないのだから。

・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・

【鹿児島市】“私のエンディングノート入門講座”を開催予定@2017年4月27日(金)
詳細はこちら。

【札幌市】かさこ塾フェスタ札幌”@5月19日(土)

“セルフマガジン制作よろず相談”で出展します(先行予約受付中)!
お問い合わせ・ご予約はこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る