ブログ

とにかく作ればいいというものではなく、あなたの“ファーストセルフマガジン”が適当だと効果はあまり出ない。

個人版会社案内、個人最強の営業ツールと
いわれる“セルフマガジン”を作りたいと
本気で思うならとっとと作ってるだろうと思う。

作らないのはなぜか?
迷いながら仕事をしてるから。
ぬる~く、ゆる~く仕事をしてるから。

だからマガジンに入れる内容が思いつかないし、
マガジン制作にお金をかけることができない。

それでも、「どうやら作ったほうがいいらしい」と
感じたとしても、何かもうひとつ動機がほしいと
いうことで、“セルフマガジン大賞”(日本セルフマガジン協会主催)
に応募することを目的に作るというパターンがけっこう多い。

しかし、そうなるとやっつけのマガジンがかなり目立つ。
「応募する!」ということに焦点が定まって
セルフマガジンの本来の意味である、
自分の魅力、サービス、伝えたいことなどが
うまく構成されずに取り急ぎ「誌面埋めました!」というパターン。

それらを見ているとかなりもったいないと思う。
最初に作ったマガジンのできばえによってマガジンの効果がまったく違ってくるからだ。

素人考えで作ったマガジンを配布した場合、
もしかしたら思ったほど効果が上がらないかもしれない。
のちに作った自分でさえも気後れし、
自信がなくなり、配布することにも躊躇するという話を私は何度も聞いた。

しかし、編集者やデザイナーといった
制作のプロに依頼して作った場合、
自信を持って配布できるし、
書店に並ぶマガジンとあまり遜色ない出来ばえだと
人が手にとる率もあがり、
結果的に仕事に繋がる可能性も上がる。
参照記事:例えば、編集者がセルフマガジン作りに絡むとしたらどこに絡むのか?

だから自分が最初に作る
“ファーストセルフマガジン”がどれぐらいのクォリティーかは大事なこと。

自分で決める締め切りは、
例えば、2か月先のイベント出展だったり、
新しいサービスを始めるにあたりだったり、
自分のビジネスにあわせて決めるのがベスト。

インナーチャイルドカードセラピストの
ラファエラさんもセルフマガジン普及のための
画期的な取り組みをスタートさせるようです!

編集者の私もセルフマガジン制作関連のサポートサービスを展開しています。

そして、10月3日(火)『セルフマガジン制作講座&個別制作アドバイス@東京』を開催します!

◆こういう方におススメします。
・セルフマガジン作りに興味のある方
・セルフマガジンを作りたいけど一歩踏み出せない方
・自分で作ったほうがいいのか、プロに頼んだほうがいいのかよくわからない方
・セルフマガジンの内容を決めるのに悩んでいる方
・作る気満々な方!

13:30-15:30(講座) 
16:30-18:30(個別アドバイス)
詳細は以下から。
Facebookをしている方は⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は⇒詳細・お申込み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後のお知らせ】

2017年9月27日(水)『櫻木よしこ“Restartシェア会@鹿児島』を開催いたします!
14:00-16:00
詳細・お申込み⇒こちら
【こんな方におススメです】
・発信することにとまどいのある人
・何から手をつけたらいいかわからない人
・受動態から能動態へ変わりたい人
・来年へ向けて加速していきたい人
・フリーランスで、今から発信していきたい人
・ついつい弱気になってしまう人
・人と比べて落ち込んでしまう人
・年齢を気にして行動できない人
・櫻木よしこに興味のある人

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る