ブログ

「やる・やらない」の決断はすべて自分の手中にあるのであって、他人のせいではないということ。

{ECD948F4-3729-4EC6-B5F2-4420F6203BCC:01}

何か事を起こそうとするとき、「こ
ういうことをしたら、あの人たちに
何か言われるかもしれない」と思
って、あきらめてしまう人も多いの
ではないでしょうか?
そして、「あの人たちのせいで自分
はできないのだ」という風に考えた
りもする。
しかし「やらない」とあきらめたの
は自分。
あの人たちに何か言われることより
も、自分がやりたいことの気持ちの
ほうが強くないからとも言えます。
すべての判断も決断も自分に委ねら
れています。
それは当たり前のことですが、この
ことが肚に落ちている人がどれほ
どいることでしょうか?
私自身、頭ではわかっていても
心底わかってはいなかったのです。
今、わかりかけている途中なのかも
しれません。
悪いことが起こるとそれをすべて
他人のせいにする人がいます。
でもその“他人”と絡んでいるのも
自分。その“他人”と絡もうと決め
たのも自分。
と考えたら、その“他人”だけが悪
いのではなく、せめて五分五分と
考えてみたらどうだろうか。
今の私は1年前に顔写真を名刺
に載せ、ブログをスタートし、FACE
BOOKを復活させ、セルフマガジン
を作り、皆様のおかげもあり、約
800部近くばらまきました。
そして、何か不都合があったか?
誰かに何か言われたか?
今のところ、私の耳には届いていま
せん。でも、もし誰かが何かを言って
いたとしても「言わせとけ」って思え
る自分がいます。
本来、こういう私だったのですが、
ある出来事があってから、萎縮して
いたのです。
萎縮して、時間だけを経過させては
いけない…。私に残された時間、いわ
ゆる健康寿命はどれぐらいあるのだ
ろうか?
自分ができること、やりたいことを
どんどん実現するには、自分が決断
していくしかない。
今の私を見て、「そんな風にはでき
ない」「今の私には無理…」と思う人
がいても、せめてあきらめないでほ
しいと切に願います。
私もそういう時があったので、理解
できます。
自分ではそこから抜け出せないと
思うなら、SOSを出せばいい。
ただし、100%の依存で出すSOS
には誰も手を貸してくれない。
そんな状態では、誰かが手を差し
のべてくれても、うまくはいかない。
「どうにかしたいんだ! アドバイ
スされたことはトライしてみる」と
いう気持ちがあってのSOSなら
手を貸してくれる人がいると思うのです。
また、私が変わったこと、変わりつ
つあることのひとつに“素直になる”
ということが挙げられます。
誰かに褒められることも受け止め、
自分の劣っている部分も受け止める。
そして、「どうしたらいいだろうか?」
とアドバイスを仰ぐ。
“より良い自分”“より楽しめる
自分”になりたいなら、プライドなど
はどうでもよくて、それが邪魔して
あれこれできないのなら、そんなもの
は捨ててしまえばいい。
捨てることが難しいなら、それは
それでその人の課題なのかもな~
なんて。
誰の人生でもなく、私の人生。
トライ&エラーを繰り返しつつも
極たま~に、ヒットがあったりす
るからそれもまたお楽しみ。
やりたいこと、やれることは今の
うちに、できるうちに。
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
◆櫻木よしこオフ会“Restart”ランチ
会を10/28(金)に開催!

有名人でもない私が人生初のオフ
会をやってみます!
私に会ったことがある人もない人
ももちろんウエルカムです!
集った人たちで時間いっぱい深い
話をしようではありませんか。
詳細は⇒こちら


櫻木よしこ“IDEA + TOOL for Restart”

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【編集・ライティング関連のお知らせ】

★セルフマガジンの“編集アドバイス”
(オンライン)いたします!

関連記事⇒https://ameblo.jp/syd1990/entry-12145443366.html
お問い合わせ

【終活関連のお知らせ】

終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
10/19(水)10:30~12:30
エンディングノート①

https://110010.jimdo.com/

エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS

あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/

【その他】
11月に鹿児島かさこ塾2期開催決定!(残7席)
https://kasakoblog.exblog.jp/24559129/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る