ブログ

上には上がいるし、下には下がいる。そしてあなたは?

個人起業していると、
とっても活躍している人や
ものすごーく稼いでいる人が
目につきませんか?

自分より(いろいろな意味で)上だと
思える人たちがやたら目に飛び込んでくる。
という現象。

え? 私だけ?

いやいや、
そんなはずはあるまい~(笑)

で、その人と自分を比較して
ちょい凹んだりしたりなんかして。

思うのですけれども、

「上には上がいる」
という言葉がありますが、

ということは
「下には下がいる」わけで(※)

※これは見下しているというわけでなく、
(ある分野において)
自分よりビギナーな人たちもいる
という意味合いです。

上ばかり見ていたら、
自分が一番下に見えたりするものですが、

いやいや、どうして、
そうでもなかったりします。

そうなったときに、
“今の自分の立ち位置で
必要とされる、求められているのは
どういうことか”

という部分に着目してみましょう。

ビギナーだった自分が
ここまでくるまでに大変だったこと、
悩んだこと、困ったことなどがあるはず。

そういうことを
ビギナーの人たちに向けて
発信してみてはいかがでしょうか。

それが共感や親近感を
持ってもらえることにも繋がりますので。

上を見ればきりがない。

けれども、今の自分が
役立てることは必ずあります。

「今の私が役に立てそうなことは
何だろう?」を考えてみること。

自分では気づくにくこともあるので
同じ個人起業者で信頼のおける人たちと
オンラインで話してみませんか。

そのテーマをシェアしたり、
お互いに伝えあったりすると
そこにはヒントがありますので。

それでは、また明日。

画像は父の畑で収穫まじかのグリーンピース。
まだ収穫はできないけれど、
もうすぐ収穫できそうという期待感を与えてくれる。
というお役目✨

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る