ブログ

『戻す→切る→和える』で作れる超簡単!切り干し大根サラダ

ここ最近、どハマりしている
超簡単レシピをご紹介します。

“切り干し大根サラダ”

この食感がやみつきになり
そのお手軽さも相まって
週に2回ぐらいは食べてます。

切り干し大根ってコレ↓

今までは煮物ぐらいでしか食べたことがなく、
というよりも自分の料理で
使ったことがない食材でした。

が、

このサラダを作ってからというもの
なぜ、これまで手を出さなかったんだー!
という後悔に苛まれています(笑)

「戻す→切る→和える」の3ステップなので
一品増やしたいときに便利。

注)分量とかはいつものごとく
書いていません。あしからず…。

★用意するもの
切り干し大根
マヨネーズ
醤油

※さらにあったらいいもの
黒コショウ
七味
ナッツ類
(ナッツ類をクラッシュしたものも
きっと合うはず。まだ試していないですが)

★作り方
①切り干し大根を水で戻す。
(だいたい5分程度。
食感のお好みでもう少し長くしてもOK)

②軽く絞って、ざく切りにする

③マヨネーズと醤油を少しいれて
和える。

以上。

※私の場合、黒コショウや七味を混ぜて
いただくことが多いです。
※味にもっとメリハリをもたせたい場合は
最初にポン酢で和えてから
マヨネーズで和えるのもオイシイです。

もう、すぐにできちゃいますし
お酒にも合う合う。

あと、キュウリやニンジン、
豆類、ヒジキなどをさらに加えると
ぐっとグレードアップすると思います。

切り干し大根はスーパーでは
あまり見かけず、
「道の駅」みたいなところにあるので
最近は、目についたらストック用に
購入しています(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【提供中のサービスのご案内】

※すべてオンライン(ZOOM)提供可。
売れる強みを知って売り上げに繋げるコンサル
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!↓をクリック

②【記事添削付き】集客をサポートするブログの書き方講座→こちら

③実際に書く2時間!エンディングノート入門講座→こちら

④【個別相談付き】セルフマガジンの作り方講座→こちら
★セルフマガジンの構成を依頼したい方向けサービス
・セルフマガジン制作応援セット
・セルフマガジンリニューアルアドバイス
こちら

★セルフマガジンの制作を依頼したい方向けサービス
(編集者+デザイナーによる)
セルフマガジンプロデュース
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★執筆記事連載 住友林業リフォームサイト
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

★“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る