ブログ

今の段階で、死ぬときに後悔するであろうことは何ですか?

昨日は64歳の若さで逝った
従兄のお葬式でした。

ここ数年闘病を続けていましたが
かなり悪くなっていたので
今年はどうなんだろうと言っていた矢先のことでした。

しかし、こういう状況で
少し離れた場所に住んでいることもあり

私たち家族はお葬式には参加せず
静かに冥福を祈りました。

心優しかった従兄が様々なつらいことから
解放されて安堵しているならと思うばかりです。

何か後悔はなかったのかな?と
ふと頭をよぎったと同時に
思い出したことがあるので
みなさんにご紹介します。

終末期医療専門医
大津秀一先生が書かれた著書
「死ぬときに後悔すること25」です。

すでにご存知の方も多いと思いますが
1000人以上の患者に寄り添い、
見送ってきた大津先生が
実体験を元に本にまとめられたもので
読むたびに自分でもはっとすることが多いです。

【死ぬときに後悔すること 25】

・健康を大切にしなかったこと。

・遺産をどうするか決めなかったこと。

・夢を叶えられなかったこと。

・故郷に帰らなかったこと。

・行きたい場所に旅行しなかったこと。

・美味しいものを食べなかったこと。

・趣味に時間を割かなかったこと。

・会いたい人に会わなかったこと。

・自分の葬儀を考えなかったこと。

・やりたいことをやらなかったこと。

・人にやさしくしなかったこと。

・心に残る恋愛をしなかったこと。

・結婚をしなかったこと。

・子供を産み育てなかったこと。

・子供を結婚させなかったこと。

・悪事に手を染めてしまったこと。

・たばこをやめなかったこと。

・感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと。

・自分を一番だと信じて疑わず生きてしまったこと。

・死を不幸だと思ってしまったこと。

・神仏の教えを知らなかったこと。

・生前の意思を示さなかったこと。

・残された時間を大切に過ごさなかったこと。

・自分の生きた証を残さなかったこと。

・愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと。

~「死ぬときに後悔すること25」(大津秀一著)より転載~

これは終末期の患者さんが語った後悔として
多いものということですが
今の段階で私も当てはまるものがたくさん。

今となっては無理なものもあります。

けれども、少しでもここで紹介された後悔を
生きているうちにクリアしたいと常々思っています。

『美味しいものを食べなかったこと』は
完璧を何度もリピートするぐらいに
クリアしていますが(笑)

皆さんにも現段階で当てはまる後悔がありますか?

【ご案内】
一緒に書いてみませんか?
『実際に書く2時間!私のエンディングノート入門講座』
2020年4月24日(金)
オンライン(ZOOM)開催です。
詳しくはこちら
——————————————–
【今こそ自分の作戦会議を自宅でby ZOOM】
強みを知って新しいコンテンツを考えることもできます!

【オンライン全国対応】
・セルフマガジンの内容(構成)を考えるサービス
・セルフマガジン制作サービス
https://bit.ly/2QXDQ3i

【執筆記事連載 住友林業リフォームサイト】
これからの暮らしが豊かになる、50代からの”終活”のススメ

講座・イベント情報

オンライン開催!

2020年4月24日(金)
『実際に書く2時間!私のエンディングノート入門講座』
https://bit.ly/2xbsuBx

 ◆“LINE公式アカウント”をやっています。

ここからの各種、お問合せもOKです!

◆講座やセッションの
開催リクエストを希望される方へ

※上記都市以外で開催を希望される方は
お気軽にお問い合わせください。
こちら

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る