ブログ

セルフマガジン制作で気をつけてほしいこと~〇〇協会や団体に所属している場合~

セルフマガジンを作る場合、自分以外の誰か、または団体について掲載する場合は気をつけたほうが良い。

自分以外の誰か、つまりは個人名やその人の写真を掲載するときは、あらかじめ掲載許可をとろう。

そして、自分が所属している団体や協会などについて、その活動をマガジンに書く場合なども同様だ。

団体名、協会名を出すだけでもうるさく言うところもある。
どこかにロゴを使用すること!というところもある。

「どんどん掲載してくださいね、許可なんかいりませんよ」というところもあれば、「協会名を出すのだから、ちゃんと事前にどういう内容を掲載するのか見せて下さい」と厳しくお達しがあるところも。

いずれにせよ、印刷してからそれが発覚した場合、配布を止められてしまうことにもなりかねない。

これがサイトを作る場合であったらすぐに修正できるのだが、セルフマガジンのような紙媒体の場合はそうはいかない。

だから、事前に許可をとっておくことがその後のトラブルを防ぐことに繋がる。

「これぐらい大丈夫だろう」
「たぶん、大丈夫だよね」というのは自分にもどこか不安がつきまとう。

そういう不安を抱えないためにも許可が必要であろうところには許可をとっておこう。

もちろんケースバイケースで、問題ないこともあるかもしれない。

しかし、制作するときはこのことを少し頭の片隅に置いてもらい、「自分のマガジンは大丈夫か?」と今一度確認してほしい。

先方には、文章の状態で確認してもらうか?
ページができあがった段階で確認してもらうか?

自分で制作する、プロに制作してもらうという制作方法にもよるが、できるだけ問題なく進行するには、どの状態での確認がベストなのかを自分なりに考えてほしい。

関連記事:セルフマガジンに「お客様の感想」等を掲載する場合、いろいろとあてがはずれることも多いので計算して動こう!

・・・・お知らせ・・・・・・・

◆鹿児島かさこ塾4期募集中です。詳しくはこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料配布)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る