ブログ

セルフマガジン制作にあたって、その内容の基本を決める3つのコツ

{DEA72EDA-DEA5-49FA-956F-E2537BE0502E}

個人版会社案内ともいうべき
ビジネスツール・“セルフマガジン”。
その制作で一番頭を悩ませるのは、
どういうことを盛り込もうかということ。
自分ができることや実績を紹介するだけ
ならたいして頭を悩ませることもない。
しかし、どういう風にしたら自分という
人間をよりわかってもらえるだろう、
自分が提供するサービスを理解してもら
えるだろうと、頭の中は堂々めぐりになる。
その前に、セルフマガジンを作りたいと
思うものの、一体自分は何を書いたら
いいんだろうという根本的な部分で立ち
止まる人も多い。
いやいや、伝えたいことやお知らせした
いことがあるから作りたいんでしょう?
それは何?
こねくりまわさずに、基本はシンプルでいいんです。
「何を一番伝えたいの?」
その“基本”に肉付けをしていけばいい。
ということで、基本決めのコツを3つ。
※やりたいこと、できることを
リストアップしたという前提で。
①自分のブログを見てみる
ブログを書いている人だったら、
自分がこれまで書いたブログのタイトル
をさかのぼって見てみる。
どういうテーマで自分は多く書いている
のか?
②信頼する誰かと話す
伝えたいことがわからない場合は、
自分がセルフマガジンのネタで悩んで
いることを伝え、リストアップした
ネタをもとに他人と話をすることで、
自分が伝えたいことをあぶりだす。
③自分の理念を決める。
これを決めるとブレなくて済む。
自分が伝えようとすることはこれに
沿っているかという判断にもなる。
※その他のお役立ち
考える過程で、頭の中に出てきた言葉
や気持ちもメモの片隅に書いておく。
そういう“言葉”をキーワードや
タイトルとして使うこともできる。
作ろうとしているセルフマガジンは、
人生最初で最後のマガジンではない
ということ。
ついつい、肩に力が入ってませんか?
そういう気負いを捨てるのってけっこう大事。
「あ~、あれも入れればよかった」って
ことが出てきたら、後からマガジンに
フライヤーとして挟みこめばいい。
そして、もっとも大事なことは、
「締め切りを決めること!」
これを決めないから、いつまでも
ぐるぐるしてしまう。
逆算して考えると、自分に許される
“ぐるぐる期間”もおのずと決まってくるかと(笑)
眉間にしわをよせずに、マガジン作りも
楽しみませんか?
だって世界にひとつだけのマガジンなのだから。
あなたのマガジンの編集長はあなたです!
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
◆2017/1/12(木)
セルフマガジン編集アドバイス@博多

こちら(残席2)

◆セルフマガジン編集アドバイス(オンライン)
https://goo.gl/aCzam5
関連記事:https://goo.gl/QL6nMK

◆“セルフメイドマガジンサポート”開始!

~セルフマガジンを自分で制作する方向け~
こちら
【NEWS!】
◆櫻木よしこラジオ出演予定
FM鹿児島(ミューエフエム)
鹿児島 79.8 Mhz 鹿屋 79.0 Mhz 枕崎 76.6
Mhz 阿久根 80.5 Mhz 姶良 81.4 Mhz
“Music Lunch Box”
1月10日(火) 1月17日(火)
1月24日(火) 1月31日(火)
11:30~12:55
※私が出演する時間は、だいたい
12:06~で、5~7分ぐらいの予定です。

2017/1/27(金)
読まれるブログの書き方講座@鹿児島

こちら(満席)
※興味のある方はお問い合わせください。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
image

◆よしこマガジン“Restart”(無料
配布)を希望される方は以下の内容
を記入し、お申込みください。

お申込み⇒https://goo.gl/bFuxEW

①氏名
②メールアドレス
③住所
住所は「メッセージ欄」に郵便番号
を忘れず
、またマンションの場合は、
マンション名まで記入してください。

※発送までにしばらくお時間いただき

ますこと、ご了承くださいませ。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
【その他のお知らせ】

◆私のエンディングノート入門講座
https://goo.gl/SCwcFt

◆自分で用意する会葬礼状
【こころの置き手紙】
https://oki-tegami.jimdo.com/

◆櫻木よしこFACEBOOK
https://www.facebook.com/yoshiko.sakuragi

◆櫻木よしこインスタグラム
https://www.instagram.com/yoshikosakuragi/

◆櫻木よしこサイト“IDEA + TOOL for Restart”
https://yoshikosakuragi.jimdo.com/

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る