ブログ

“かさこ塾の打ち上げ”というよりは、どうみても“かさこ町内会の会合”って感じ?

{7A1468BD-F3AF-459B-8D61-B013F05EE4A9:01}
先日、博多で行われた“福岡かさこ
塾”二期生の打ち上げに参加させて
もらったわけですが、一人を除いて
は初めて会う人達ばかり(FBでは
すでに友達でも)の中で、さほどの
緊張感もなく、しっくりと馴染んで
いることが自分でもおかしくもあり…。
わいわいと集うこの集団を例える
なら何だろうと思いながら、飲みつ
つ、出た答えは“かさこ町内会の
会合”。
さしずめかさこさんは、自治会長。
「かさこさんちの旦那さんはフリー
で身軽そうだから、今年の自治
会長をお願いできないかしら」とか
なんとか言われて、なりゆきで
自治会長にさせられたパターン。
だから、かさこさんは皆さまの陳情
を伺うべく傾聴姿勢100%で、あち
こちのテーブルの話に参加している。
すべては“かさこ町内会”の運営を
円滑に進めるために。
そんななか、かさこ町内会の記録
係を発見。

{A43568AC-C366-4CB8-9F92-115E336D0BFE:01}
いろいろな集団には必ず“記録係”
がいます。かさこ町内会の様子は
この記録係の“きみちゃん”こと
井本貴美子さんによって撮影され
ていたのです。
{D3AFFBDA-D739-46A2-B7E6-7F422C9C35AA:01}
椅子の上に乗ってまで撮影すること
をいとわない“記録係魂”。
かさこ町内会は、宴会係になれそう
な人はたくさんいました。
芸達者な人もたくさんいます。しか
し、気がつくと、いつも撮影している
のは、きみちゃんでした。
私が勝手にかさこ町内会オフィシャル
記録係(in 九州エリア)に任命させ
ていただきます!
って、これから自治会長の印鑑を
もらうんですけどね。
★きみちゃん(井本貴美子さん)の
ブログ
https://petnaturalcare.seesaa.net/
編集者・ライター 
上級終活カウンセラー
エンディングノートの書き方講師
         
              櫻木よしこ
・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
★セルフマガジンの作り方講座(by かさこさん)
3/7(月)10:15~11:45
【満席】
https://kasakoblog.exblog.jp/24162471/
★“私のエンディングノート入門”
3/15(火)、4/5(火)、4/18(月)(全3回)
【残席3】

https://ameblo.jp/syd1990/entry-12130386843.html
終活ワークショップ Petit shu(プティ シュー)
3/16(水)10:30~12:30
【おかげさまで満席となりました!】

goo.gl/k1N91s
※今月から毎月第3水曜日開催になります。
エンディングノートを一緒に書いてみませんか?
※希望日時は応相談。
goo.gl/rXlcnS
あなたからの最後のメッセージを会葬礼状に託しませんか?
自分で用意する会葬礼状【こころの置き手紙】

https://oki-tegami.jimdo.com/ facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る