ブログ

今からだって遅くない!「継続は力なり」に近づくために「千里の道も一歩から」を始めよう。

成功している人の今だけを見て
うらやましがる人が多いように感じる。

成功している人、
うまくいっている人は
キラキラしているように見えるから。

でもよくよくそういう人の
行動を見てみてほしい。

ブログを頻繁に書いたり、
いろいろな人と絡んだり
あちこちに足を運んだり
人が遊んでいるときに
自宅でコツコツと準備したり。
次のプランを考えたり。
いろいろなことを地味に続けている。

その部分が断片的にしか見えなかったり
水面下での動きゆえに
よくよく見えなかったりするが
自分がブログを書いたり
行動することで、
「あの人もきっとこういうことの
積み重ねなんだろうな」と
推測することはできる。

表には出てこないけれども
そういう地味な動きの「継続」を
絶やさない状況になったとき、
ある一定期間が過ぎると
何かをきっかけに一気に浮上したり
すこしずつ浮上してきたり
という感じで発露しているように見える。

それはまるでトランポリンのようだ。

トランポリンの生地の部分を
少しずつ少しずつ「継続」という形で
ピンと張る努力をする。

ハリが出てくるとそこで跳ねたら、
ビョーンと跳躍する高さが出てくる。

ハリがないといくら跳ねても
上に跳躍できない。

張る努力をして、途中で辞めたら
生地はいっきにハリを失う。

だからスポット的に何かをして
うまくいっても
いかんせん元々のトランポリンにハリが
ないから、再びビョーンと
飛び上がることが難しいという。

(もちろんそれがきっかけで
右肩上がりに上がっていく人もたまにいる)

「継続は力なり」とは
よく言ったもんだなと思う。

その言葉が今になってしみるお年頃(笑)

【櫻木よしこのセッション・講座予定】
<ブランディングセッション>

【2019/1/11(金)鹿児島】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席2)

【2019/1/18(金)博多】“あなたのブランディング応援セッション”会を開催!
詳しくはこちら。(残席2)

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る