ブログ

“とびきりの北海道を行く”旅にする秘訣は「目的を持つ」「積極的に人と交流する」ということ。

人生初の北海道は、17年前。
某航空会社の各メディア合同取材の旅だった。

帯広やトマム、美瑛、富良野、札幌、小樽などを2泊3日で回った。
観光旅行ではないので、
北海道を心ゆくまで満喫できたわけではなかったが。

それでも北海道の目の覚めるような
自然の美しさは
車窓から私を楽しませてくれた。

私がとても印象深かったのは、
北海道の人が優しいということ。

取材旅だったので、私はラーメン店と寿司屋を口コミで選び、突撃取材を敢行しようとした。
※以下の2店舗については17年前の情報で、
現在の人気度は不明ですのであしからず。

まず夜の札幌で「どのラーメン店が好きですか?」と
地元の人らしき40人近くに尋ねると、大多数が「五丈原」と答えた。

お店の前の行列に並び、
ラーメンをオーダーするときに
「鹿児島から取材で来たんですけど~かくかくしかじか~」
で、「鹿児島から? どんどん取材して~」と言っていただいた。
もうめちゃくちゃホッとした。
ここで断られたら、口コミネタ集めて、行列ならんでのすべてがパーになるから(笑)
一種の賭けでもあった。

そして、小樽では観光客らしき人が多すぎて
地元の人に美味しい寿司屋を聞くのをどうしようかと。
そこで考えたのが、魚屋さんへの聞き込み!
数件の魚屋さんを尋ねて、浮かび上がってきたのが「新岡」という寿司屋だった。
しかし、取材拒否だという。

で、ここでまたまた
「鹿児島からきたんですけどぉ~、困ったなー」
と嘆くと、魚屋さんは「じゃあ、俺が間に入ってみるから」と。

ってことで取材OKとなった。

ただの観光旅行なら「きれいだった」という思い出は残っても
印象的な思い出はあまり残らない。

しかし、そこに人が介在すると
思い出は鮮やかによみがえる。

私にとって北海道はそういう場所のひとつだ。

そして『好きを仕事する大人塾・かさこ塾フェスタ@札幌』に出展するために
来週、再びの北海道へ。

なぜ、出展を決めたのか?

北海道にいるリアルにお会いした方々や、
FBを通じてのお友達の印象がとても好きだから。

プラス、ただの観光じゃないから。

来週土曜日、以下にご紹介するフェスタで
多くの北海道の皆様とお会いするのを楽しみにしています!

私自身は
●“セルフマガジン制作よろず相談”
●“セルフブランディングのプチアドバイス”
で出展しますので、お気軽においでください。
事前予約も受付中です。ご予約はこちら

【札幌市】かさこ塾フェスタ札幌”@5月19日(土)

開催日時 : 2018年5月19日(土)
10:00~18:00

開催場所 : ミライスト カフェ&キッチン
北海道札幌市中央区南3条西5-1-1
ノルベサ 1F

<櫻木よしこからのお知らせ>

【東京・渋谷】5/24(木)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催!

詳細はこちら

◆【新大阪】6/19(火)セルフマガジンの作り方集中講座+個別アドバイス開催予定!
(募集人数が集まり次第開催決定)詳細はこちら

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る