ブログ

あなたのビジネスネームは検索されやすい、覚えてもらいやすい名前ですか? 

最近、思うのはネット検索するときのこと。

「あの人の名前は何だったかな?」とフルネームは覚えていなくても、苗字または名前のどちらかを手掛かりに、仕事内容を加味して探すときがある。

そういうとき、ビジネスネームとして英語を使っていたり、難しい漢字を使っていると検索するほうも面倒くささを感じる。

すぐに見つからないストレスって誰しもが感じたことがあるはず。

そこで私の場合で試しに検索してみた。

「櫻木 セルフマガジン」→ セルフマガジン講座の告知ブログが1ページ目のトップに。

「櫻木 編集者」→ サイトが1ページ目のトップに。

「よしこ セルフマガジン」→  セルフマガジン講座の告知ブログが1ページ目のトップに。

「よしこ 編集者」→  サイトが1ページ目のトップに。

「櫻木 終活」→  サイトが1ページ目のトップに。

「よしこ 終活」→ サイトが1ページ目のトップに。

「櫻木 ブログ」→  サイトが1ページ目のトップに。

「さくらぎ ブログ」→  これは1ページ目の6番目。

「よしこ ブログ」→  これは1ページ目の9番目。
あの千眼美子さんのブログは6番目。

ちなみに「よしこ ブログ」の検索トップは女子プロレスラーの世志琥さん。

「世志琥と書いてよしこです」というタイトルのブログだ。

このブログタイトルはなるほどと思う
だって「その通り!」だから。

「私のブログはFACEBOOKにシェアしてるから大丈夫。ビジネスネームが多少ややこしくてもそこから飛んできて読んでもらえるし」と思っているなら大間違い。

ある日、突然FACEBOOKが使えなくなったらどうする?

あなたを検索してくれようとしている誰かのためを考えたときに自分のビジネスネームは大丈夫だろうか?
ということを考えるのも、仕事をするうえでは大事なこと。

「えーっと、あの人の名前何だっけ? 顔は出てくるんだけど… 」ということにならないように。

「櫻木よしこ」はありがたいことに、あの有名なジャーナリスト「櫻井よしこ」さんととても似ているからありがたい。

でもでも私は「櫻井」ではなく、「櫻木」です!

仕事をする上で、あなたの名前(本名でもビジネスネームでも)は覚えてもらいやすい名前だろうか?

それは耳からきいて覚えてもらいやすいか?

目で見て覚えてもらいやすいか?

バッチリ検索されやすい名前だろうか?

・・・・・お知らせ・・・・・

【鹿児島市】“私のエンディングノート入門講座”を開催予定@2017年4月18日(水)
詳細はこちら。

【札幌市】かさこ塾フェスタ札幌”@5月19日(土)
“セルフマガジン制作よろず相談”で出展します(先行予約受付中)!
お問い合わせ・ご予約はこちら。

櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

デザイナーやイラストレーター、編集者を探している方は⇩

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る