ブログ

コラボイベントは「ひとりでやる勇気がないから」ではなく、2人でやるから効果倍増でなければ意味がない。

今回、初めて“コラボイベント”というものを静岡で体験した。

『櫻木よしこ & 町野健さん コラボイベント@静岡』
ご一緒した町野健さんは、週末フォトグラファーを名乗っていらっしゃり、
「町野さんに撮影してほしい」と希望する女性は多い。
そういう町野さんとのコラボっていったいどうなるんだろう?とちょっと思っていた。

今回、この企画を立案されたのは、
スクールカウンセラー・ 臨床心理士(DV被害・家庭問題カウンセラー)の新谷真弓さん。
6月半ばすぎにメッセンジャーでお話をいただいたわけだが、
私は新谷さんとリアルにお会いしたことが実はなかった。

しかし、それまでに新谷さんのセルフマガジンを拝見していたことや
日頃のSNSでの彼女の発信に対し、「真摯な方」だという印象を持っていた。
ゆえに新谷さんからのお話がとてもうれしくありがたく、話を進めさせてもらい、開催の運びとなった。

町野さんとのコラボは、実際に一緒に何かをということではなく、
午前中に私の“セルフマガジン制作スタートアップ講座”を開催し、
(町野さんも受講してくださった)
午後からは町野さんの撮影会(私は希望者のみ別場所にて編集アドバイス)という流れ。

セルフマガジン制作には必ず写真が必要となってくる。

講座の中で、セルフマガジンやプロフィールに用いる写真について
たくさんの人がやってしまいがちな失敗例を私は話す。
皆さん、自分の身に置き換えて考えるようで、
「自分にはどのような写真が効果的か。必要か」
ということが頭に入ったまま、そのままの流れでの撮影はある意味とても効果的でスムーズだ。

“セルフマガジン制作”というテーマにそっての初めてのコラボイベントは
新谷さんという素晴らしい“プロデューサー”のお膳立てがあってこそだった。

新谷さんは3人のお子さんを持つワーキングマザーだが
その大変さを微塵も感じさせず、軽やかに対応してくださる、
そんな新谷さんだからこそ、彼女を慕って人が集まるのだろう。

コラボイベントは開催する側の目線ではなく、
そこに集う人目線で内容を決めるのが大事。
参加くださる方にとって有益な内容と流れかどうか…。

「ひとりでやる勇気がないから」「ひとりだと人が集まらないから」
だからコラボというのはよくよく考えると変だ。
ひとりでやるより、二人でやるからさらに効果倍増というものでなければ意味がない。

コラボイベントにご参加くださった静岡の皆様、新谷さん、町野さん、
とても楽しく、ワクワクした時間を本当にありがとうございました。

ということで、今後とも「櫻木よしこと絡んでイベントをやりたい!」という方や
そういう企画がありましたら遠慮なくお声かけください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後のお知らせ】

8月18日(金)セルフマガジン制作スタートアップ講座@鹿児島

13:30-15:30
FACEBOOK⇒詳細・お申込み
Facebookをしていない方は「鹿児島セルフマガジン講座希望」という件名で
お名前、電話番号、参加人数を明記のうえ、以下からお申込みください。
お申込み⇒こちら

◆櫻木よしこセルフマガジン“Restart2”(無料)を読んでみたい方は、以下からお申込みください。

https://goo.gl/forms/FnaIS8OZe2TIhA5M2

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る