ブログ

思い込みや幻想をもっと良い方向に活用しよう!

よく他者のことを指して、

あの人ってこんな人だとか、

私が勤務している会社はこんな会社だとか

私達は自分の思い込みで
マイワールドを作り出しています。

もっと言うと、

リスペクトしていた、信頼していた人や
友人に裏切られたとき。

「まさかあんな人だとは思わなかった。
ありえない!!!!!
もう人間不信になりそうだ」と

騙されていた我が身を嘆き、深く悲しみます。
(経験者はもっと語りたいですが
今日はこれぐらいにしときます(笑))

しかし、よくよく考えてみると

その人は元々そういう人だったわけで

騙されたわけでもなく、

自分がその人を勝手な思い込みで
見ていたということ。

「こんな人であってほしい」という
理想をそこに重ねていたりして。

ある意味の幻想ですよね。

そこでふと思ったのです。

私達はこの“幻想する”とか
“思い込める”という機能を持っているのだから

いい風に利用できるんじゃなかろうかと。

時にブラックがホワイトにさえ見えてしまう私達。

強烈マジックにかかれる強み。

他者が「それはブラックだよ」と教えても
「いいえ、ホワイトよ!」と断言できるほど。

だったら、マイワールドは
自分の思い込み次第で
どのようにでも作れるってことだな~なんて
ぼんやり思う土曜日の朝4時過ぎ(笑)

なんだかあれこれで眠れなくて
無理矢理眠らなくてもいいや~ってなり、
結局起き出して、ブログを書いてみました。

ひとり週末超朝活(やればできる子)。

ということで、
みなさーん、Have a peaceful Saturday!

では、また明日ブログで。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る