ブログ

自分のココロの中を懐中電灯で照らすことがありますか?

“目に見えないもの”というと、
どういうものを想像しますか?

神様や仏様といった高次元の世界を
すぐに思い浮かぶ方も多いと思います。

それもそうなのですが、

“心”も目に見えないものですよね。

他者の心の中を想像するのは
とても難しいですが

そもそも自分の心の中を
把握するのも難しいことだと特に思います。

心の中は良い想念だけではなくて
邪悪でわがままな想いもたっぷりと(笑)

自分でもコントロールするのが
難しいときもあったりしませんか。

え? 私だけ?(笑)

やりたい放題で生きていると
(それが悪いわけではないのでしょうが)、

自分の心のケアに対して
目を向けることもないのだろうなと。

心のケアというか、
心のお手入れといいますかそんな感じです。

どうやってやるのか?

何か特別というわけではないですが、

「起きた出来事を振り返って、
悪い場合は反省する」
というようなことかなと。

自分の心の中を
懐中電灯で照らしてみる…みたいな。

何か暗闇に隠れているものはないか?

例えば、

自分が発した言葉が
相手を傷つけたのではないか。

イライラしていて、
八つ当たりしたのではないか。

言わなくていいのに
感情に任せて余計なひとことを
言ってしまったのではないか。

誰かに迎合して
思ってもいないことを
口走ってしまったのではないか。

そのような自分の言動に思い当たったら
次は気をつけようと思うじゃないですか。

そこが大事だと思うのです。

自分に念押しする。

こういうことの積み重ねが
ひとつの修行みたいなもの。

自分の心のケアは
場合によっては
他者(プロ)の手を借りることはあっても
結局は自分しかできないことです。

だから、ひどくならないうちに
特に大きなメンタルのアップダウンもなく
わりと安定しているときでも、

それでも、ことあるごとに振り返る。

そうやって目に見えない心の旅を
模索しながら続けていくのが
生きるということなのかな~。

なんて、思った日曜日の朝。

みなさーん、Have a lovely Sunday!

では、また明日。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る