ブログ

自分には才能がないと思っているあなたへ。

「私にはこれといった才能がなくて…」と
あきらめがちに言う人がいます。

これまでにそういう人たちと
たくさん出会ってきましたが、
そこには共通点がいくつかあります。

それは他者がそれを褒めても

「いやいや、そんなことはありません」

「他にもっとすごい人がいますから」と

いう感じで、せっかくその才能を
褒めてもらっているのに
スルーしてしまう部分。

日本人ならではの謙遜なのか

私なんて…という自分を卑下するクセなのか。

それにプラスして、
自分ができるコト、得意なコト、好きなコトを
外へ向けて積極的に見せていないという部分です。

「こういうのを作ったんだけど」と
他人に見せることなく
自家消費で終わってしまうパターン。

誰かに気づいてもらえないと
評価さえもらえないということになります。

上に挙げた2つの部分ですが、
いずれももったいないですよね。

褒めてもらったことを素直に受けとめて
自分の才能を自分の中に定着させてあげないと

やる気も何も出てはきません。

そして、その才能は
自分のために使うのではなく
他者のために使って初めて開花し、

さらに磨かれていくもの。

あなたは何を褒められたことがありますか?

画像は“マザグラン”(琥珀の女王)。
冷たいエキスコーヒーに
クリームを浮かべているドリンクなのですが、
めちゃ小さいグラスに入って830円。
美味しいもの発掘の才能がある
友人オススメでしたので
本当に美味しかったです!

では、また明日。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る