ブログ

終活はいつから始めるのが良いでしょうか?

先日、“終活”についての取材を受けました。

編集者という仕事柄、
普段は取材する立場なので、
逆の立場という心地良さを楽しみました。

というのはどうでもいい話で(笑)

記者の方にこの質問をされました。

「終活はいつから始めるのが良いでしょうか?」

あ~、きたきた~。
これはけっこう定番です(笑)

「思った時が始め時」

「早いにこしたことはない」など

いろいろな説がありますが、

私の答えはこうです。

『まだちょっと早いかな?
と思ったぐらいが一番ベストな時期』

多くの人がちょっと早いと思う年齢は
40代か50代ぐらいかなと。

なぜそれぐらいが良いのかというと
【気力・体力・判断力】が
まだあるからです。

ひと口に終活といっても、
人生の終焉に向けての
準備だけではありません。

今から亡くなるまでの間に
やりたいことを実現するのも終活の一部。

あの人に会いたい!

○○へ旅行したい!

○○にトライしたい!

こういうことをするのにも
【気力・体力・判断力】は
絶対に必要ですよね。

もちろん、不要なモノを捨てたり
片づけたりするという動きにも。

例えば60代後半とか70代になった人が

「そろそろいい年になったから
終活でもやってみようか」と
重たい腰を上げようとしても

もはや上がらない(💦

というのがリアルな現実です。

だから、再度言います。

『まだちょっと早いかな?
と思ったぐらいが一番ベストな時期』。

そして、終活は
「これからどうしたいか」を
考える時間でもあります。

「死ぬ準備」のことばかりを
するのではありませんよー!
(大事なことなので2度書きます)

取材された内容の公開日がわかったら
またお知らせしますね(鹿児島内です)。

それでは、また明日ブログで。

◆開催リクエストをお待ちしています!
『みんなで一緒に書く
エンディングノート講座』
興味のある方は↓をクリックしてください。
https://bit.ly/3rw9yFM

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る