ブログ

何かを始めたいなら今の環境ですぐにできることを考える。

何かを始めようとすると
やはり、まずは準備からとなりますよね。

例えば、個人起業をするとなると

資格を取ってから、

資金がある程度貯まってから

家族の同意が必要だったり

「これで、まあまあ大丈夫かな~」
みたいな本人なりの心構えもが必要な人も。

それが悪いということではありません。

今は、以前と比べると
ネット社会になっていることも手伝って

何かを始めるにしても
情報をある程度簡単に入手できますし、
始める側も発信しやすい環境でもあります。

ですので、競争が厳しくなっている
という一面もあります。

しかし、それだけの条件が整いながら

実際に始められる人がかなり多いかというと
そこまででもないように見受けられます。

やはり、始めるにあたっての

自分なりのハードルが
なかなか越えられないのだろうと思うのです。

自分が個人起業していて思うのは
ひとつハードルをクリアしたら

また次のハードルが出てくるということ。

永遠のハードル越えだなと(笑)

なので、まずはかなり低いハードルを
設定することからオススメします。

それは、何かしら実践してみること。

例を挙げるなら

SNSのアカウントを作ってみる。

ブログを開設してみる。

これについては
プロフィール写真や肩書、
プロフィール、提供する内容など
ある程度整ってから、
それらに着手する人が多いのですが

そうではなく、
今の段階でわかっていることだけで
発信の練習をスタートしてみるのです。

実際に作って、何かしら発信してみると
いいね!がついたり
フォロワーが付いたりするものです。

そうなってくると
自分も「あ、ちょっとちゃんとしなきゃ」
という気持ちが芽生えて、
より具体化していく方向を模索しはじます。

それぐらいのところから“実践”してみる。

今の生活もあると思うので、
その範囲の中でできることは何なのか。

やってみて続かなければ、
苦痛に感じながらやる必要はなく、

それもひとつの経験ということで
次のステップへ生かすこともできるでしょう。

やりたいことを他人に話すのも
実践のひとつ。

いざ本格的に始めたときにわかると思うのですが

“整うまで待つ”というのが
一番ムダでもったいないです。

では、また明日ブログで。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る