ブログ

今すぐできる『面倒くさい』を攻略するひとつの方法。

日頃の生活の中で
『面倒くさい』と思うことって
たくさんありますよね。

あ~、こんなとき
“ばあや”がいてくれたら…と(笑)

皆さん、そういう時は
どうやってクリアしていますか?

面倒くさい例を挙げると

洗濯物を畳む

テーブルのお茶碗を片づける

疲れているとき料理を作る

大きなお鍋を洗う
(なんだかけっこう具体的(笑))

アイロンをかける

などなど、まだまだいっぱいあります。

私の場合、
そういうシチュエーションになったら
こういう風に自問自答します。

ソファでごろんとしつつ

「どうせいつかは
やらなければいけないんだけど、
今やる? 後でやる?」と。

気づくと、こういうセルフ問答を
本当によくやってます(笑)

結果的に「今やる」を選ぶことがほとんど。

そして、意を決して(大袈裟(笑))
やってみると、やれちゃうわけです。

そういう経験がありませんか?

これは“作業興奮”が
うまく作用してくれるからなのです。

(作業興奮とは、
面倒くさい気持ちを乗り越えて
一度作業を始めると湧いてくる
集中力や意欲のことを言います)

『面倒くさい』は永遠になくならないですし、

年齢を重ねるとさらに増えてきます。

そういう時は自問自答です。

今やるの?

後でやるの?

今でしょ!

どこかで聞いたようなセリフです(笑)

さて、皆さんが『面倒くさい』と感じることは
どういうものですか?

では、また明日ブログで。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る