ブログ

高齢の親のことを気遣えるかどうかは自分のバロメーターにもなる。

高齢の親御さんがいる場合、

親の体力や動き、話す内容など、
「大丈夫かな?」と思うことも
少しずつ出てきますよね。

私は現在50代で、親は80代です。

ばっちり高齢者。

ただ、両親ともに
娘たちよりもとても元気で
バイタリティーがあり、
じっと、ぼーっとなどしておらず、
メリハリのきいた生活をしています。

本当に私は娘なのか???(笑)

さて、そんな両親ですが、
やはり整形外科で膝の手術や
眼科で白内障の手術なんていうことも。

そういうときに付き添ったり、
入院準備を手伝ったり。

まあ、あれこれと出てきます。

日頃の会話の中で
喧嘩とまではいかなくても
「あ~、どうしてそういうことになるの?」
みたいなこともたまにはあります。

親のこれからを思うとき
気になることや
心配ごとは出てきますが

ふと思ったんです。

“親のことを気にかける私”

について考えてみると

裏を返せば“自分は元気”ということなのよね。と。

それを喜ぼう。

自分が病気がちだったり
悩みが多かったりしたら
親どころじゃないですから。

自分のことで精一杯なはず。

でも、とりあえずは親のことを
気にかける余力があるというのは

うんうん、
私は今のところ元気な状態。

というバロメーターになります。

そう考えると、
「親のこれからを思うと~」と
気分をあえて滅入らせなくても良いではないか。

いざ親ごとで大変になったときにも
ある程度大丈夫なように

自分の体力、気力、生活を
トトノエルに意識を向けておこう。

親のことを考えられない、

手伝ってあげられない。

気に留めることすらできない。

ということにならないよう
まずは自分。

皆さん、時には親御さんのことを
気遣っていますか?

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらでは直接やりとりもできます。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る