ブログ

“集客に困らないブログライティング”の前にやったほうがいいこと。

ブログがなかなか書けなくて
何かいい方法がないかと
ネットで情報収集する人もいると思います。

そうすると、魅惑的なフレーズが
あれこれ目に飛び込んできます。

“集客に困らない
ブログライティング”

“初心者でもすぐに売れる
ブログの書き方”

“これであなたも困らない
テンプレート7選”

ほかにもたくさん、
こういうものを目にします。

見たことありませんか?

これはこれで
やってみる価値はあるかもですが

最初からこれをお手本にやろうとすると
ぎこちなさマックス!

挙句の果てには
「もう無理」となってしまいます。

で、またブログから遠ざかる~
というパターンに。

これでは本末転倒です。

話はちょっとそれますが
想像してみてください。

足の速い子どもがいるとします。

自己流で走っていて
練習もよくするので
それなりのタイムになってきています。

そこにコーチがついて
さらに好タイムをマークできるようになった。

よくあるパターンではありますが
ブログもこれと同じです。

まずは、書き慣れること。

自分の言葉で文章を紡ぐ。

難しい言い回しや
四文字熟語とか意識して使う必要なし。

大人になってから
文章を書くことなんて
手紙を書くこと以外、
ほぼほぼなかったはずなので
下手で当たりまえ。

「とはいっても
何を書いたらいいの?」

最初は日記風でもいいのです。

ただし、テーマを一つに絞って。
(↑これ大事です。
櫻木テストに出ます(笑))

“夕食のメニュー決めで悩んだこと”

“つい子どもに言ってしまうひとこと”

こんな感じで
いかがでしょうか。

あなたの言葉で、あなたの感性で
最初は5行ぐらいからでもいいのです。

書き慣れる練習からぜひ!

型を取り入れるのはその後でOK。

ブログはオワコンという人もいますが
蓄積していく資産となりますので
一緒にちょっとがんばってみませんか。

ということで、前回好評いただいた

★オンライン企画

“櫻木よしこと朝ブログ♨”を
本日、後ほど告知します。

興味のある方はしばしお待ちくださーい。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではかなりぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る