ブログ

理由がわからずに誰かと疎遠になった人間関係をどう考える?

「○○さんに対して、
何かした覚えはないんだけどな~」

こういう風に感じた経験はありませんか?

以前はとても仲がよかったのに
理由もわからないまま
ある人と距離ができてしまった
というようなことです。

知らずしらずのうちに
こちらが○○さんの地雷を
踏んでしまったかもしれない。

理由はないけれども
なんとなく離れてしまった。

以前のように気が合う
という感覚が薄れてしまった。

などなど、

はっきりとした理由がない場合、
悶々としてしまうかもしれません。

ケンカでもしてしまったほうが
わかりやすくていいのですけれどもね。

しかし、一旦そうなってしまったら
もう「ズレ」てしまっているから
そのズレを戻そうなんてしないことです。

もがいてもがいて
どうにかしたくて
アクションを起こすほどに
こじれてしまう可能性が高いから。

場合によっては、

自分に非があるのかもと
自分を責めてしまう人もいますが

それは無意味すぎます。

だって自分に思い当たるフシがないのだとしたら
相手から教えてもらわない限りわからないのだから。

わからないことで
自分を責めるのは不毛。

こういう時に私はこう考えます。

○○さんには私が必要ないし、

私にも○○さんはもう必要ない。

そういう段階にきたんだな~と思えば
若干釈然とはしないまでも
なんとなくその問題から離れられそうな感じです。

皆さんはこういうとき、どう考えますか?

では、また明日。

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る