ブログ

「いい顔をしたい」相手がいるならば心得ておきたいこと。

誰しも自分が好きな人や尊敬する人に対して
いい顔をしたい、
良い印象を持たれたいという気持ちは
多かれ少なかれあると思います。

はい、私もあります(笑)

でもそれが強すぎると
心が乱れる原因になるかなと。

良い印象をもたれようと思うと
自分ががんばってしまいます。

いつもだったらソファでぐうたらなのに
背筋をしゃきっとのばして
緊張を保ちながら居続けるみたいな。

それは一見、ポジティブですが

ぐうたらな自分に鞭打って
ダメ出しをし続けているようなものに思えます。

そうなると余裕がなくなりますよね。

「好かれたい気持ち」を持つことは
とても自然だと思いますが、

それによって無意識のうちに
ストレスが生じてしまうこともあり、
その反動は時として別の部分に出てしまいます。

家族に当たってしまうとか、

お酒や食べ物に走ってしまうとか。

ありますよね。

でも、自分が好きなようにふるまえる
空間と時間、または、信用のおける相談相手や
心を許せる友人がいると状況は違ってきます。

ストレスが流れやすい道を
自分自身に作ってあげることです。

「いい顔をしたい」相手に
自分のネガティブ面を見せたら
自分の想像をこえる良い意味での対応を
してもらえたりすることもありますが
これは加減が難しかったりもしますね。

ここまで書いていてなんですが(笑)

やっぱり気楽にお付き合いできる
関係性が一番。

背伸びをしすぎたら
ろくなことはないかな。

実際に高いところに
手を伸ばそうとして
かかとをあげて背伸びしても
長続きしないですよね。

それと同じー。

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
◆【櫻木編集部4月の企画】
櫻木よしこと朝ブログ♨(by Zoom)

②2022年4月11日(月)(残席2)
①②ともに9:00-10:30

詳細・お申込みはこちら↓
https://bit.ly/3Dv29fm

◆“LINE公式アカウント”をやっています。
こちらではかなりぼちぼち発信しています。
“LINE公式アカウント”からの各種お問合せもOKです!
https://bit.ly/3yPJecV

facebook

フォロー・友達リクエストはお気軽にどうぞ。

関連記事

櫻木よしこのプロフィール



櫻木よしこ

アラフィフのステージアップコンサルタント、
編集者、終活カウンセラー1級

鹿児島市在住。

編集者歴27年、個人起業初心者コンサル歴4年。

・子育てが終わったので自分のために生きたい。
・今さら何かやる自信がない。
・私の人生何だったの?と思いたくない。

そういう悩みを抱えていたり
今からでも輝きたい・活躍したい、
起業&ライフスタイルのステージアップを
目指したいアラフィフ女性をサポートします。


最近の記事

ブログカテゴリー

ページ上部へ戻る